Tuesday July 19, 2005

US Market Recap

難しいニュース解釈

大手銀行二社の決算が、何と言っても今日の話題だ。シティバンクで知られるシティグループは、アナリストの期待していた一株収益1ドル1セントを満たすことができず、がっかりな97セントという結果だった。その一方バンクオブアメリカは、予想を7セント上回る、1ドル8セントの好一株収益を発表した。さてこの両社、どう寄り付いたのだろうか。まずシティグループから見てみよう。

0718citi.gif

15分足チャートだが、期待を裏切る決算結果を忠実に反映して、窓(ギャップ)を開けての下げで開始となった。最初の15分間で下げきってしまった観があるが、安値圏で低迷している。

それではバンクオブアメリカのチャートを見ていただこう。

0718BAC.gif

何かの間違いでは、と思われる方もいるのではないだろうか。良い決算を発表したにもかかわらず、シティグループと同様にギャップダウンでのスタートだ。アナリストたちはバンクオブアメリカの決算内容をhigh quality(質が高い)と評していることを考えれば、ますます今朝の弱い寄り付きが理解できない。

第2四半期、バンクオブアメリカの純利益は、去年同時期を約12パーセント上回った。特にクレジットカード部門の好調が目立ち、カード口座数は160万の伸びとなった。融資収入は1%増の78億4000万ドルにすぎなかったが、手数料収入は16%の大幅増大を見せ63億7000万ドルにのぼった。シティグループの低迷原因となった資本マーケットやインベストメントバンキングでも12%増と好調な結果を発表している。

お見せした二つのチャートで、ニュースだけに頼った株投資の難しさが少し分かっていただけただろうか。

Wall Street English

英語で見るウォールストリート

シティグループの決算はアナリストたちの予想を下回ってしまったが、なぜそのようなことになったのだろう。説明を見てみよう。

NEW YORK (CNN/Money) - Citigroup reported lower second-quarter earnings Monday that missed Wall Street forecasts, as the company said the capital markets environment was one of the worst it has seen in years.

太字の部分が回答になるが、capital markets(資本市場)環境は最悪な状態にあるようだ。「シティグループは、月曜、ウォールストリートアナリストの予想を下回る第2四半期決算を発表した。会社側は極めて悪い最近の資本市場環境を低迷決算理由にあげている。」

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット