Monday October 17, 2005

US Market Recap

レフコスキャンダル、株式市場は大丈夫?

レフコ、耳慣れない名前だ。メリルリンチやゴールドマンサックスならまだしも、レフコでは返答のしようがない。最高経営責任者が不正を犯して首になった、そんな程度の認識だったが、米国株式市場に、レフコはどうやら悪影響を与えるらしい。説明に入る前に簡単に記しておこう。レフコは全米最大の、独立系先物ブローカーだ。

長い話を短くすれば、レフコは経営破綻の危機に瀕している。原因はレフコ最高経営責任者、フィリップ・ベネット氏が、少なくとも4億3千万ドルの負債を隠していたことにある。先週火曜、ベネット氏は逮捕され、そして木曜、レフコはレフコキャピタルマーケッツを15日間閉鎖することを発表した。

レフコのスキャンダルは、エンロンや大手ヘッジファンド、ロングタームキャピタルマネージメントが引き起こしたようなパニックをマーケットに与えることはない。しかし、ファイナンシャル・ポリシー・フォーラム(マーケット調査会社)のランドール・ドッド氏はこう語っている。「レフコに、多額な出資をしている金融機関は数社以上あります。ですから、何らかの影響を株式市場に与えることでしょう。」

レフコが抱える口座は、単に個人トレーダーだけでなく、民間企業、米国政府機関、ヘッジファンド、そして年金ファンドがあり、口座数は20万を超える。2004年を振り返れば、先物金融派生商品で有名なシカゴ・マーカンタイル取引所で、レフコは最も多くの売買を行い、更に国債の現先取引では9兆ドル、為替市場では6800億ドルにおよぶ取引を行っていた。

現在取り調べが進んでいるが、最も大きな被害を受けるのはバンク・オブ・アメリカ、クレディ・スイス、そしてドイツ銀行のようだ。三社合計の融資額は8億ドルにおよび、債券発行による資金調達を含めれば、合計金額は約14億ドルにのぼる。言うまでもないが、レフコが連邦破産法に基いて破産手続きをしてしまえば、上記三社は長期間、資金を取り戻せなくなるわけだ。

ウォールストリートジャーナル紙によれば、シカゴ・マーカンタイル取引所は、ゴールドマンサックスや大手銀行にレフコ買収を要求したらしい。しかし、こんな状況では、大多数のレフコの口座は他社に移って行くことだろう。まだレフコの将来は分からない。だが、顧客を失ったブローカーを買う金融会社など存在しないはずだ。

Stocks You Need To Know About

大切な損切り

下は経営破綻に瀕しているレフコの日足チャートだ。ニューヨーク証券取引所に上場されて、まだ2ヶ月の新株だが、スキャンダルの発覚で大暴落となった。

明確な支持線が26ドルに走っているが、これを割ったら持ち株は即刻処分しなければならない。ニュースがニュースだっただけに被害は大きい。しかし、十分に18ドル以上で売れる時間があった。今日まで何もせず持ち続けたら、株価はたったの7ドル90セントだ。

1015refco.gif

Wall Street English

破産ラッシュ

個人破産の手続きが難しくなる。そんなわけで、先週こんなことが起きた。

A record 102,863 Americans filed for personal bankruptcy last week, vs. an average of 30,000 filings a week .

アメリカの個人破産申請手続きは、週平均で3万件ほどある。しかし、その数は先週10万2863件を記録した。新破産法が適用される前に申請を済ませよう、そんな人たちがドッと押し寄せたわけだ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット