Thursday October 20, 2005

US Market Recap

アメリカ株式市場、テーマは商品

インフレ、膨大な財政赤字、エネルギー価格、ハリケーン、支持率低下の大統領、上昇する金利、差し迫るグリーンスパン氏の任期切れ、と不安材料ばかり並べたが、米国株式市場はこんな憂鬱な状態から簡単に抜け出すことができるのだろうか。ここで紹介したいのが、ビジネスウィーク誌が行った、ベンチャーキャピタリストとして知られるトム・タウリ氏のインタビューだ。

「これほど株に対して悲観的になったは、もういつのことだったか覚えていません」、とタウリ氏は言う。「アメリカがインフレに悩んだのは70年代、まだ私がティーンエージャーになる前ですが、まさに今のアメリカは、その70年代に戻ろうとしています。こんな時は守備に力を入れることが大切ですから、私は多数の持ち株を処分してマネーマーケットファンドに移しました。」

さすがに警戒論を唱えるタウリ氏、株の現金化を進めているようだが、全ての持ち株を売りました、とは言っていない。現在のようなマーケット環境で、買える銘柄があるのだろうか。「強調したいのは、現状で小型株に手を出すことは控えなければいけません。今は大型株だけに焦点を合わせるべきです。もちろん、マーケットが崩れてしまえば、大型株にも被害が出ます。ですから、個別銘柄を選ぶ前に、どの業種が良いのかを見極める必要があります。」

さて、タウリ氏は実際にどんな銘柄を投資対象として考えているのだろうか。「全体の流れとして、オイルは上昇基調です。競争相手も少ないですから、エクソン・モービルのような巨大オイル会社は買いです。単に株価の上昇だけでなく、エクソン・モービルの場合、配当金も魅力的です。簡単に言えば、テーマは商品です。とにかく、商品市場に関連した銘柄を選ぶことが重要です。」

最後に、もう一つ注目される分野を記しておこう。先週のトルコやルーマニアからのニュースで分かるように、鳥インフルエンザが問題になっている。人間に感染した場合、二人に一人の割合で死者が出る、といわれる恐ろしい病気だ。もし人間への伝染が始まれば、間違いなく経済に大きなダメージを与える。そんなわけで製薬会社を狙うわけだが、今回の鳥インフルエンザではGilead Sciences、Roche、Biota、そしてGlaxoSmithKineなどが有力候補だ。

Stocks You Need To Know About

チャットルームの話題株

ヤフーが35ドルを突破したら買いだ、とデイトレーダーたちがチャットルームに書き込んでいる。昨日までの日足チャートで分かるように、たしかに35ドルに抵抗線が走っている。

1019yhoo.gif

さて結果だが、膨大な出来高を伴って見事なブレイクアウトになった。これで35ドルの抵抗線は、支持線に変わったようだ。

1019YHOO2.gif

Wall Street English

ハリケーン・ウィルマ、何が買われた?

またハリケーンのニュースだ。ならオイル買い、と思うところだが、投機家は他の物を狙った。

Orange-juice futures rallied to their highest level in at least six years Wednesday on concerns Hurricane Wilma may devastate already-ailing crops in the state of Florida.

ハリケーンはフロリダに向かっている。フロリダと言えばオレンジ。そんなわけで、オレンジジュースは高値の更新だ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット