Tuesday November 15, 2005

US Market Recap

考慮したい5項目

エドセルというフォード社の車があったのをご存知だろうか。発表されたのは1957年9月、すべての消費者に満足されることを目的に作られた車だ。そんな車だから、ありとあらゆる趣向が凝らされていたのは言うまでもない。それなら、さぞたくさん売れただろう、と思われるかもしれないが、エドセルは大失敗に終わった。そんな訳で、アメリカ人はよくこんな事を言う。「コックは一人で十分。人数が多すぎると、肝心な料理が台無しになってしまう。」

見事な空振り三振となったエドセルだが、この実例から投資者たちは学ぶ必要がある、と指摘するのはMBHコモディティのジェーク・バーンスタイン氏だ。先ず、氏は5項目の検討を勧める。

1、株や商品売買には、いったいどれくらいの情報を集めたら十分と言えるのか?
2、十分に考えた上で売買判断を下すが、何を根拠にしたら十分考えたと判定できるのか?
3、客観的に売買判断の正しさを判定をする方法はあるだろうか?
4、売買判断に費やした時間と、投資結果には何らかの関係があるのだろうか?
5、徹底した分析が好結果に結びついているだろうか?

既にお分かりのように、長時間かけて分析したからといって、投資で勝てる保証は無い。シンプルなトレードを第一とするバーンスタイン氏から、もっと話を聞いてみよう。

「トレードは簡単であること。それが最も重要なことです。決してインテリトレーダーになってはいけません。たいした時間をかけずに、即席判断が投資に好結果を生むことは多々あります。考えてみてください。長時間の分析や会議での議論を通してファンド会社は銘柄を選びますが、その全てが高リターンという結果になっているのではありません。投資用ソフトウェアが発達した今日、売買判断は迅速にできます。あとはソフトウェアの判断に従った売買を実行するだけです。ここで本当に買って大丈夫だろうか、などと躊躇してはだめです。それは買わない言い訳を探そうとしているだけです。」

誤解されると困るので、少し付け加えておこう。バーンスタイン氏は、ただ闇雲に投資用ソフトウェアを信じて売買しろ、と勧めているのではない。順番は、先ず自分なりにマーケットの勉強をする。ざっと一通り相場の知識を身に付けて、初めてソフトウェアが有効になる。広告を鵜呑みにするのではなく、できれば実際にソフトウェアを使っている人たちの話を聞いてみることも大切だ。繰り返しになるが、いきなりソフトウェアに飛びつくのではなく、先ず基礎の習得から始めよう。

Stocks You Need To Know About

Mitsubishi UFJ Financial

下はニューヨーク証券取引所にも上場されている、三菱UFJの日足チャートだ。お気づきになられた思うが、このチャートは窓(ギャップ)だらけだが、何故そうなるかお分かりになるだろうか。

正解は、東京での引値がニューヨークでの始値を決定するためだ。東京で高く引けていれば、三菱UFJはニューヨークでギャップアップで始まる。逆に東京で下落なら、ニューヨークでは、ギャップダウンで寄り付くわけだ。

1114ufj.gif

 

Wall Street English

ボーナスは無し?

米国サラリーマンには、面白くないクリスマスになりそうだ。

NEW YORK (CNN/Money) ・Fifty-nine percent of companies say they won't be giving out holiday bonuses in any form this year. 

59%の会社はクリスマスボーナスを払わない。

 And of those that will, only 13 percent said they will be giving out bonuses in cash.

払うと答えた会社でも、現金でボーナスを払うのは、たった13%だ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット