Wednesday November 30, 2005

US Market Recap

中間価格増、しかし平均価格は減

何かの間違いだ、こんな筈はない。今朝発表された数字に皆おどろいた。10月分の新築住宅販売件数は、年間ベースで142万件にのぼり、予想された120万件を上回った。この数値は9月の販売高から13%増となり、これほど大きな上昇率を記録したのは1993年4月以来だ。

だれもが米国不動産は下降局面に入った、と信じていた。住宅着工戸数、それに建築申請数も減少が始まっていたから、今朝の数字はどうしても納得ができない。本当に今朝の発表は正確なのだろうか。全米住宅産業協会の、デービッド・サイダース氏はこう語っている。「住宅市場の状況は十分につかんでいるつもりでしたが、こんな統計は全く予期していませんでした。しかし、私の見通しは変わりません。数々のデータを総合してみると、米国不動産は下向きが始まっています。」

報道された売上を地域別に見ると、ハリケーンの被害を受けた南部は1.9%の上昇だったが、北東部と西部はなんと40%以上の跳ね上がりだった。実際に低迷が発表されたのは中西部だけで、新築住宅の販売数は9月分を9.5%下回った。中間価格は、9月の23万1300ドルを1.6%上回った。(中間価格は、ちょうど真ん中にあたる値段だから、半数がこの値段より高く売られ、半数がこの値段よりも安く売られていることになる。)

しかし、平均新築住宅価格は9月より低くなっている。こんな現象は高級住宅の下げ幅が、低価格住宅の下げ幅よりも大きい時に起きやすい。1年前の値段と比較してみると、平均新築住宅価格は1%の下落、そして中間新築住宅価格は1%の上昇だ。一見矛盾するような数字だが、不動産エコノミストの説明によれば住宅建築会社は、以前よりも小さな家を建てている可能性が高いという。

住宅ローンの金利上昇が、10月の好調な売上に結びついた、という説もある。9月、30年ローンの平均は5.77%だったが、今日は6.07%だ。これ以上金利が上がってしまったら、マイホームの夢を逃してしまう。だから今買うしかない。そんな理由で、買い手たちが一斉に住宅マーケットに押し寄せた、というわけだ。これが買いのピークだろうか。いよいよ本格的な冷え込みが来るだろうか。ワコビア証券の、フィリップ・ニューハート氏を引用しよう。「ピークかどうかは断言できません。しかし、今回のような伸びを継続するのは無理です。」

Stocks You Need To Know About

グーグルを襲った格下げ

スタンフォード・リサーチ社からの「買い」から「ホールド」への格下げ発表、それにメリル・リンチからのやや弱気な発言が重なって、人気株グーグルに売りが殺到した。

ここで警報シグナルとして役立ったのが、MACDヒストグラムだ。株価の上昇とは裏腹に、ヒストグラムは下げ始め、天井が近い可能性を知らせていた。

それにしても膨大な出来高だ。これは単なる利食いではない。

1129goog.gif

Wall Street English

ショッピングシーズンに嬉しいニュース

消費者信頼感が大きな伸びを見せた。

The Conference Board said Tuesday that its Consumer Confidence Index rose to 98.9 this month from 85.2 in October. Analysts had expected a reading of 90.

11月分の消費者信頼感は、予想の90を上回る98.9と発表され、10月の85.2から大きな上昇となった。2ヶ月連続で下落だっただけに、小売業者には朗報だ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット