Wednesday December 21, 2005

US Market Recap

2006年、グーグルに強敵出現!

どうしたらグーグルに追いつくことができるだろうか。グーグルの成長速度を鈍らせる方法はあるだろうか。競争相手なら、いつもそんなことを考えているはずだ。時価総額1270億ドル、急ピッチで巨大企業の一員となったグーグルが、2006年行き詰まりになる、とフォーチュン誌が報道した。

特に浮き沈みの激しいテクノロジー業界で、常に首位を走り続けることは難しい。事実グーグルは、既に新コンセプト分野でヤフーに遅れを取っている。コミュニティー・パワーサーチが主流になることが予測され、先週ヤフーはdel.icio.usを推定3500万ドルで買収した。

コミュニティー・パワーサーチを理解するには、人気サイトのマイスペース・ドット・コムを見てもらうのが一番早い。メンバーがメンバーを助ける。これがコミュニティー・パワーサーチの基本になる。だからデートの相手探し、同好会の結成、それに好きな音楽やホームページの情報交換が簡単にできる。今回ヤフーが買収したdel.icio.usは、役立ちそうなホームページがメンバーによって満載された、コミュニティー型情報サイトだ。

アマゾン・ドット・コムで買い物をされた方は多いと思うが、アマゾンではコミュニティー・パワーサーチのアイディアが利用されている。例えば、芥川賞受賞の「土の中の子供」に興味があったとしよう。クリックして直ぐ支払いページに行くこともできるが、目に入ってくるのが「この本を買った人はこんな本も買っています」、という一文だ。「花まんま」、「悪意の手記」などの本が紹介され、他の読者が「土の中の子供」以外に何を買ったかが分かる仕組みになっている。

さらにアマゾンが優れているのは「カスタマーレビュー」が読めることだ。実際に本を読んだ人からの感想文だから、買おうかどうかと迷っている人には決め手になるかもしれない。このようにコミュニティー・パワーサーチは、単に情報を提供するだけでなく、どの情報に一番人気があるかも瞬時で分かり、大衆の意見を把握することもできる。まだベータ版の段階だが、コミュニティー型のサーチエンジンとして、ヤフーはMy Web 2.0を発表している。

ヤフーがグーグルに対抗できるなら、ホットメールなどでお馴染みのMSNはどうだろうか。以前ライコスで最高経営責任者を務めたボブ・デービス氏によれば、この業界で生き残れるのはグーグルとヤフーの二社だけだと言う。また、先日SGコーウェンが主催した会議でも、MSNにはグーグルに追いつくだけの技術が無い、という発言が何度かあったようだ。来年は、グーグルファンとヤフー派が大きく争うことになりそうだ。

Stocks You Need To Know About

今回は反発できるだろうか

株価がかなり割安になったことを理由に、ニーダム証券はジェネシス・マイクロチップに買い推奨を出した。目標株価は24ドルだという。

下げ止まりを示唆する同時線だから、たしかに一時的な反発ラリーがあるかもしれない。しかし、上のギャップ(窓)を突破するのは難しいだろうから、短期的にはこの窓の底部を狙った買いになる。

二日前の同時で買った人もいるが、反転は来なかった。今回もそうなる可能性があるから、明日、今日の高値を抜いた時点で買う方法もある。

1220gnss.gif

Wall Street English

25年ぶりのスト

ニューヨークの地下鉄が止まった。25年ぶりのスト、ということだが、このストでニューヨークの受ける被害は一日4億ドルにのぼるそうだ。

もちろん、足を失ったニューヨーカーが、こんなストを支持するはずがない。エディー・ゴンカルベスさんはこう語る。

I think they all should get fired.

「地下鉄職員を全員クビにするべきだ。」

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット