Thursday January 12, 2006

US Market Recap

ファンも興醒め

一気に四ケタに行ってしまった。新年早々、パイパー・ジャフレイのサファ・ラシチ氏が、グーグルの目標株価を445ドルから600ドルに引き上げ、投資者たちを驚かせた。この数字を超える目標価格は、たぶんそう簡単に出ないだろう、と誰もが思った。しかし、700ドル、900ドル、1000ドルを一息に飛び越えて、2000ドルの予想が発表された。

ラシチ氏の600ドル論は、全ての投資家に受け入れられたわけではない。現に、冷笑するマーケット関係者もいる。だが、今回の2000ドル予想には、さすがに皆、適切な言葉が見つからない。ようするに、呆れて物が言えない状態だ。

とにかく、発表した本人、カリス社のマーク・スタルマン氏に説明してもらおう。「先ず断っておきますが、2000ドルはカリス社からの公式予想ではなく、私個人の意見です。グーグルの市場は、私たちが予想する以上に大きく広がることでしょう。急ピッチでマーケットを拡大していくでしょうから、年間売上1000億ドル達成もそう遠いことではないでしょう。

グーグルは広告収入だけに頼った会社ではありません。次世代の金融サービス、ヘルスケア、それにデジタルサービス部門へ急速に進出していくことでしょう。90年代のインターネットバブルと、グーグルを同一視してはいけません。グーグルは本物です。」せめて1000ドルくらいなら話題性があったかもしれないが、2000ドルでは、グーグルファンも興醒めしたようだ。

さて、ここで質問。アナリストはなぜ目標株価を発表するのだろうか。こんな意見がある。以前、ヘッジファンド・マネージャーとして活躍した、アンディー・ケスラー氏を引用しよう。「目標株価ゲームが、また流行っています。何も知らない投資者たちが餌食になることでしょう。面白いニュースが無い時、アナリストは目標株価を発表します。これがウォールストリートのやり方です。」

クリスマスや感謝祭は休みでも、株式市場が連休になることは滅多にない。年間250日の取引日があるから、新鮮な話題が常に必要だ。今週から決算シーズンが始まり、アナリストたちは忙しくなるが、半面ホッとしていることだろう。本当のニュースが出てくるのだから、しばらく無理に目標株価ゲームをする必要がなくなった。

Stocks You Need To Know About

ヤフー

グーグルを追うヤフーが、買いからニュートラルに格下げされてしまった。知人のYさんは、少なくとも2つの危険信号が、ヤフーの週足チャートに見られたと言う。

先ず、天井付近に出来やすいメガホンが形成されている。そして、株価上昇とは反対に、出来高はじょじょに減っていた。大きな動きをつかむために、時々週足チャートを見てみよう。

0111yhoo.gif

Wall Street English

記録的に増えた個人破産

NEW YORK (Reuters) - Consumer bankruptcy filings increased 31.6% to a record 2.04 million in 2005, as people rushed to seek protection from creditors ahead of a tough new law, a study Wednesday said.

2005年度に申告された、米国の個人破産は史上最高の204万人だった。この数値は2004年度を31.6%上回っている。申告数大幅上昇の原因は、個人破産法の改正だ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット