Tuesday January 24, 2006

US Market Recap

ベテラントレーダーが語る5つのルール

勝利、敗北、ブレイクイーブン。30年のトレード経験、そしてシカゴ商品取引所メンバーとして活躍したジョン・モールディン氏は、こんなことを語っている。「トレードで最も大切なことは、自分で決めたルールに従って売買することです。損をするのは、いい加減な理由をつけてルールを破るからです。」さっそくモールディン氏の、トレードルールをいくつか紹介しよう。

ルール1:どんなことがあっても、損が出ているポジションの買い増し、売り増しをしないこと。

「投資資金を無くす確実な方法は難平買いです。買い足しをして損失を平均化し、回復しようとする。もっともらしい理論ですが、これは先ず成功しません。そんなに簡単に損が取り戻せるなら、ロングターム・キャピタル・マネージメントが破綻することはなかったでしょう。

どうしても買い増しをしたいなら、儲けが出ているポジションだけに限ることです。株価が上がる度に買っていくのです。永久に上昇することはありませんから、一番最後に買った株に損が出たら、持ち株を全て処分するのです。この買い足し方法は、売りのタイミングを知るのに役立ちます。」

ルール2:傭兵になれ。

「買いばかりに固執したり、売りだけに徹する必要はありません。トレーダーは金で雇われた傭兵です。強い方に付けば良いのです。状況が変わり、自分が不利になったら、早々に相手側に乗り換えることが肝心です。ジェシー・リバモアも、強気弱気を主張するのではなく、勝者はどちらなのかを見極めることの重要性を指摘しています。」

ルール3:安く買って高く売ることを目標にしてはいけない。

「高く買ってより高いところで売る。それが正解です。割安割高などとよく言われますが、いったい何が根拠になるのでしょうか?好例を挙げましょう。ノーテルは1980年代たった1ドルでしたが、2000年90ドル弱まで上げました。当たり前ですが、90ドルに到達するには、10ドル、30ドル、50ドルを通過する必要があります。高いものが更に高くなっていったわけです。私達には、適切に割高割安を判断することはできません。」

ルール4:ブルマーケットでは買いに徹せよ。ベアマーケットなら売りに徹せよ。

「急激な上昇の後、持ち株を処分し直ぐ空売りを試す人がいます。しかし、ブルマーケットでそんなことをするのは危険です。高値圏で揉み合い、更なる上昇になることが多いですから、いきなり空売るのではなく、一時的に中立姿勢の立場をとることが大切です。既に述べたように、私達に正確な割高判断はできません。マーケットはいつも行き過ぎになるものです。高いものはもっと高くなり、安いものは更に安くなります。」

ルール5:トレード方法は簡単で分かりやすいこと。

「難しい理論を応用したトレード方法が脚光を浴びますが、トレード方法は簡単なものほど役にたちます。複雑な方法は、トレーダーを迷わせる原因になります。しかし、簡単明瞭な手法なら的確な判断が素早くできます。ある有名なトレーダーは、抵抗線と支持線を使うだけで確実に利益を上げています。多額な金を払って、分かりにくいトレードソフトを買う必要はありません。エレガントなトレードは、簡単な手法だけが可能にします。」

Stocks You Need To Know About

フォードに影響されたGM

好決算を発表したのはフォードモーターだが、同業種のゼネラルモータース(GM)も買い手を集めた。下の10分足チャートで分かるように、前日の高値抜きが買いシグナルになった。GMにデイトレーダーが集まることは滅多にないが、今日はその希な例外だ。

0123GM.gif

Wall Street English

フォードモーターの厳しい現状

フォードの予想を上回る決算は皆をおどろかせたが、更にこんな発表もある。

NEW YORK (CNNMoney.com) - Ford Motor Co. said Monday it plans to close 14 manufacturing plants in North America and cut between 25,000 to 30,000 jobs in the coming years as tries to stem it losses and adjust to its new, significantly lower market share.

北米にある14の工場閉鎖が計画され、これで2万5000から3万人の従業員が職を失うことになる。コスト削減、そして大きく減少した市場シェアが、この大きなリストラ計画の理由だ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット