Thursday January 26, 2006

US Market Recap

情報量と判断力

コーラは何種類あるかご存知だろうか?コカコーラとペプシコーラの二つだけで十分だ、と言う人もいるが、フール・ドット・コムのロビン・ギーリー氏によれば、世の中には少なくとも20種類以上のコーラがある。ここで疑問になるのは、選択肢の数と売上だ。

実際にこんなテストが、カリフォルニア州のスーパーマーケットでおこなわれた。一口にジャムと言っても、ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー、と色々ある。そこでこのスパーマーケットは、日によって販売するジャムの種類数を変えてみた。ある日には6種類のジャムを棚に並べ、ある日には24種類のジャムを置いた。

結果はどう出ただろうか?6種類だけ販売した日と、24種類を販売した日を比べたら、ジャムの売上が良かったのはどちらの日だろうか?24種類は、圧倒的に6種類の選択数を上回っている。豊富な選択数は、ジャムの売れ行きに好影響となっただろうか?

6種類だけ並べた日には、店を訪れた36%の客がジャムを買った。24種類が置かれた日は、買い物客のたった3%がジャムを買った。多種類のジャムを取り揃えることは、売上にはマイナスだったわけだ。ブリンクの著者、マルカム・グラッドウェル氏はこう説明する。「あれもこれもと選択肢が多すぎると、私たちは適切な判断ができなくなります。大量な情報は私たちの判断能力を麻痺させ、けっきょく何も選択せずに終わってしまうのです。」

現在アメリカには、7000種類のミューチュアルファンドがある、とロビン・ギーリー氏は言う。7000!?豊富どころか、これでは種類が多すぎて、どれに投資するべきかが分からない。正に判断能力の麻痺だ。一々丹念に調べていたら、どんなに時間があっても足りない。7000、本当に恐れ入る数だ。

情報の集めすぎは株投資にも悪影響だ。よくこんな話を聞く。「O社の収益はここ6カ月で30%も上がっています。新製品の売上は絶好調ですし、来年はヨーロッパに進出するようです。現在の株価ですが、月足チャートはまだ下げ基調です。週足は上げ基調ですが、日足チャートは横ばいです。60分足チャートにも大したトレンドは見れませんが、15分足チャートは素晴らしいアップトレンドです。」これでは迷ってしまう。

チャート分析について、一つ付け加えておこう。アレキサンダー・エルダー氏は、著書「投資苑」の中でこう注意している。「5分足、30分足、日足、月足、と多くのチャートを見てはいけません。分析ばかりに時間をとられ、肝心なトレードができなくなってしまいます。使うチャートは2つで十分です。日足で売買する人は日足と週足の組み合わせ。5分足のトレーダーなら、その5倍にあたる25分足でトレンドを確認します。」やはり、物事シンプルな方が分かりやすい。

Stocks You Need To Know About

ニュースを使ったデイトレード

中古住宅販売数は予想以下だった。下は住宅建築銘柄のKBホームだ(1分足)。販売数が発表されたのは10時だが、株価の方はその25分ほど前から横ばいだった。だから作戦は、上放れなら買い、下放れなら空売ることになる。今回は悪材料だったから、空売りが成功したわけだ。

0125kbh.gif

Wall Street English

嬉しくない記録

冷え込みが始まった米国不動産だが、こんな記録を作った。

Sales of existing homes fall more than expected in December; first 3-month decline since '02.

12月分の中古住宅販売数は、予想された数値を下回った。これで3カ月連続の下落となり、こんなことが起きたのは、2002年以来初めてだ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット