Monday February 27, 2006

US Market Recap

ポール・マッカートニーとミューチュアルファンド

「ミューチュアルファンドは馬ではありません」、と投資者に警告するのは、経済コラムニストのチャック・ジャフィー氏だ。ナスダックとニューヨーク証券取引所に上場されている個別銘柄数は6500以上あるが、ミューチュアルファンドの数も、それに負けない。証券マン=ファンドセールスマンの今日この頃だから、長期投資の主流はミューチュアルファンド、と言っても言い過ぎではない。

ジャフィー氏が指摘するのは、あまりにもつまらない情報を基に、米国投資者はミューチュアルファンドを選んでいることだ。もっと説明してもらおう。

「結論を先に言っておきましょう。大切なことは、ピッチャーの投げるボールだけに集中することです。皆さんは、ツール・ド・フランスで7回優勝した、ランス・アームストロング選手の名前を聞いたことがあると思います。アメリカン・センチュリー・インベストメントは、アームストロング選手と組んで、リブ・ストロングファンド、という新ミューチュアルファンドを発表しました。

アメリカン・センチュリーはコマーシャルの中で、投資者にアームストロング選手の強いイメージを徹底的に強調します。それだけではなく、癌患者や教育施設のために、アメリカン・センチュリーは毎年寄付することもほのめかされています。なかなか説得力の高いコマーシャルです。しかし、既にバランスのとれたファンド投資をしている人なら、わざわざリブ・ストロングファンドに資金を移す必要はありません。

リブ・ストロングファンドは5月から購入することができますが、若い投資者の獲得が焦点になっています。このファンドだけあれば、アームストロング選手のように首位でゴールインできる。ようするに、他のファンドと組み合わせなくても、完璧に老後の資金が貯まる、というわけです。

アメリカン・センチュリーは、たしかに優秀なファンド会社の一つです。リブ・ストロングファンドは好成績なファンドになる可能性もありますが、その逆になることもありえます。現在コマーシャルを通して、アメリカン・センチュリーがしていることは、投資者から信用を獲得することです。そのために利用されているのが、自転車王のアームストロング選手です。

アームストロング選手はチャンピオンですが、投資のチャンピオンではありません。ですから、ミューチュアルファンドと、アームストロング選手を結びつける理由は全く有りません。もし万が一、ウォーレン・バフェット氏がコマーシャルであるファンドを推薦するなら、そのファンドは間違いなく買いです。」

有名人を起用してのコマーシャルは、何も今始まったばかりではない。映画スターが「おいしい」、と言えばそのコーヒーの売上が上がるように、知名度が高い人の力は絶大だ。余談になるが、フィデリティーは誰を使ってミューチュアルファンドを宣伝しているかご存知だろうか。中年世代に圧倒的な人気の、ポール・マッカートニー氏だ。

Stocks You Need To Know About

週末の話題銘柄

土曜に発売された人気株新聞バロンズに、インターアクティブコープ(IACI)の好記事が載った。割安だから、大きな成長が見込める、ということだが、さっそく日足チャートを見てみよう。

ほとんど平な50日移動平均線(青)で分かるように、最近の動きからは確かなトレンドを読み取ることはできない。どちらへ行ってもおかしくない形だから、買いはギャップゾーン(赤)を突破してからだ。

0226iaci.gif

Wall Street English

今週のマーケットはどうなる?

"I think we'll see an end-of-month advance next week," said David Briggs, head of equity trading at Federated Investors.

フェデレーテッド・インベスターズのデービッド・ブリグズ氏の言葉だが、月末ラリーを予測している。ようするに、ファンドマネージャーたちによる「化粧」を指摘しているわけだ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット