Monday April 3, 2006

US Market Recap

あなたのアップルコンピュータ知識に挑戦

アップルコンピュータが誕生してから30年になる。狭いガレージから始まった会社が、今や世界に影響を及ぼす企業になっているのだから、夢は大きい方が良い。ところで、皆さんはどの程度アップルコンピュータをご存知だろうか?さっそくビジネスウィークが出題する、アップルクイズに挑戦してみよう。

1、1976年秋、まだアップルコンピュータはガレージ(自宅の車庫)を本拠地にしていたが、この時点でアップルコンピュータを買収しようとした企業はどれ?(正解は一番下を参照)

A、IBM
B、ナショナル・セミコンダクタ
C、コモドア・ビジネス・マシーンズ
D、NCR

2、アップルコンピュータの初代最高経営責任者は誰?

A、スティーブ・ジョブズ氏
B、マイク・マークラ氏
C、スティーブ・ウォズニアク氏
D、マイケル・スコット氏  

3、スティーブ・ジョブズ氏の兄弟姉妹で、有名な小説家になったのは誰?

A、モナ・シンプソン氏
B、ダン・ブラウン氏
C、トム・クランシー氏
D、アン・タイラー氏  

4、マッキントッシュ開発チームを作ったのは誰?

A、スティーブ・ジョブズ氏
B、マイク・マークラ氏
C、ジェフ・ラスキン氏
D、スティーブ・ウォズニアク氏  

5、未来を予想する最高の方法は、自分で未来を創り上げることだ、と言ったのは誰?

A、ジーン・ルイス・ガッセー氏
B、スティーブ・ジョブズ氏
C、アラン・ケイ氏
D、ジョン・スカリー氏  

6、1985年、アップルコンピュータのコマーシャルに出演した政府関係者は誰?

A、ロナルド・レーガン氏
B、アラン・グリーンスパン氏
C、ウォーレン・バーガー氏
D、ジェラルディン・フェラーロ氏

7、スティーブ・ジョブズ氏、そしてスティーブ・ウォズニアク氏はアップルコンピュータの創始者だが、実はこの二人、アタリ社のためにゲームを作っている。そのゲームとは何?

A、スペースインベーダー
B、Galaga
C、パックマン
D、ブレイクアウト

8、スティーブ・ジョブズ氏は、何回タイム誌の表紙に載った?

A、2回
B、5回
C、7回
D、6回

9、スクルージ・マクダックとは何のこと?

A、スティーブ・ジョブズ氏の長説教がありそうなことを伝える、社員間での暗号。
B、ピクサーが制作した、発表されなかった短編映画のタイトル。
C、Macに初めて登場した画像。
D、これからピクサーが制作する映画のタイトル。

1、正解はC。
マイケル・マロン氏によると、コモドア・ビジネス・マシーンズは、オーナーのスティーブ・ジョブズ氏に10万ドルの買収額を提示した。

2、正解はD。スコット氏は、フェアチャイルド・セミコンダクタの重役だった。

3、正解はA。

4、正解はC。

5、正解はC。この言葉は、まだケイ氏がゼロックスにいるころ言ったようだ。

6、正解は、最近連邦準備理事議長を辞めたアラン・グリーンスパン氏(B)。

7、正解はD。

8、正解はDの6回。

9、正解はC。このキャラクターは、ディズニーが作ったドナルドダックの叔父さん。

Stocks You Need To Know About

週末話題になった三つのチャート

三つのチャートが米国投資者の関心を引いた。

一番上が10年物国債利回り。これはインフレ懸念材料だから、もう上がってほしくない。真ん中は、金鉱株に投資するゴールドトラスト。この上昇もインフレ懸念の表れだ。一番下は、東京市場に連動するEWJだが、これでまた日本株人気が上がりそうだ。

0401tnx.gif

0401gld.gif

0401ewj.gif

Wall Street English

オンライン・バンキング

近くの銀行だけに、金を預ける時代は終わったようだ。シティバンクが、インターネットに積極的に進出してきた。

Citi's e-Savings Account offers a 4.5% yield with no minimum balance required.

オンラインで、シティバンクe口座を開設すると4.5%の高利子が得られる。これなら、遠方からの預金者が増えることだろう。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット