Saturday May 20, 2006

US Market Recap

新人トレーダーへの言葉

「あなたなら、どちらを選びますか?完璧なトレードシステムですか、それとも素晴らしい友人ですか?」と質問するのは、先物トレーダーのノーマン・ハレット氏だ。妙な質問と思われるかもしれないが、トレードばかりに熱中してしまうと、当然な答えが分からなくなってしまう。氏の話を続けよう。

「先ず、完璧なトレードシステムの定義から始めましょう。完璧なトレードシステムとは、あなたのトレードスタイルと性格にピッタリ一致するシステムのことです。あなたは長く待つことが嫌いですか?オーバーナイトで株を持つと、気になって眠れなくなりますか?週足チャートより、3分足の方がやりやすいですか?このような質問に回答することで、自分の性格をつかむことができます。

ベテラントレーダーは、なぜ新人トレーダーを大歓迎するか分かりますか。誰でもトレードを始めると、高価なコンピュータを買って、チャートソフト、それにニュースレターの購読をして、少しでもベテランに近いトレードをしようと頑張ります。しかし、ほとんどの場合、ルーキーのすることはベテランと正反対です。ようするに、新人がマーケットに投入する資金は、単にベテラントレーダーのポケットに入るだけなのです。ベテランばかりのマーケットでは、相場が難しくなって、簡単に利益を出すことができません。

トレードを始めて、日が浅いトレーダーだけが新人ではありません。2年、4年という経験があっても同じ間違いを繰り返す人もルーキーの一人です。私は22年間マーケットを見てきましたが、ほとんどの人たちは新人のままで、全くプロになることができません。

新人からプロに成長する方法ですが、鍵は既にあなたが持っています。あなたは既に高性能なチャートソフトを使って、プロと同様のトレードができます。違いは精神面です。あなたは、あまりにもビクビクしています。トレードは確率の世界ですから、勝算のあるトレードはプロのように自信を持ってやることです。ダメだったら、プロのように素早く損切ればいいだけです。トレード手法よりも、精神面の強さの方がずっと大切です。」

(出張のため、12日から23日までは有名トレーダーの談話やインタビューの一部をお届けします。)

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット