Friday May 26, 2006

US Market Recap

最悪の事態に備えるフォード・モーター

ふところが寂しくなると、さすがに心細いものだが、現在のフォード・モーターが正にそんな状況だ。ビジネス・ウィーク誌の報道によれば、きびしい展開が予想される向こう18カ月間に備えて、フォードは貴重な現金を節約しているという。その証拠に、5月24日、フォードは今年10月に満期となる社債保持者に、高金利の2010年と2011年に満期になる社債へ乗り換えることを説得した。

少し説明すれば、10月に満期を迎える社債総額は25億ドルにおよび、4.95%の利子が支払われていた。当然、フォードはこれで25億ドルの金が必要になるわけだが、この出費は経営の苦しいフォードはどうしても避けたい。そこでフォードが思いついた策が、現金を払う代わりに、社債保持者に他の債券への乗り換えを強く勧めているわけだ。

もちろん、社債保持者はフォードの悪化する経営状況を知っているから、10月には満期になる社債を現金化したいと思っている。こんな投資者の気持ちを変えるために、フォードが乗り換えを勧める債券は、なんと10.6%の金利支払いがある。満期になる債券は4.95%だから雲泥の差だ。

第1四半期の決算報告書によれば、フォードは210億ドルの現金を持っている。これだけあるなら、投資者に社債乗り換えを説得しなくてもよさそうだが、なぜフォードは現金節約に懸命なのだろう?原因は最近5年間で2回目になるリストラだ。

今回のリストラで、フォードは大幅な経費削減を計画している。自動車工場の閉鎖、従業員数の縮小、そして労働組合との交渉が主な内容だ。工場の閉鎖、それに従業員を解雇するには、膨大な離職手当金を払わなければならない。しかし、労働組合側はスト決行の動きを見せているから、そんなことが起きればフォードの収益に悪影響だ。

推定によれば、現在75%のフォード北米工場が稼動している。アナリストの話では、稼働率が80から85%以下になると、企業の保有する現金消費速度が大きく上昇するという。稼働率が減れば、もちろん自動車の生産数も減少するが、従業員には給料を払い続けるわけだから、アナリストが言うように現金消費速度が上がることになる。

「フォードにとって、きびしい現況ですが、これは更に悪くなることでしょう」、と投資アドバイザーのジョン・カセサ氏は言う。「今年フォードは離職手当として2億5000万ドル、それに工場閉鎖に2億2000万ドルの出費が計画されています。しかし、問題は自動車労働者組合(UAW)です。工場閉鎖反対を求めてスト決行を考えているようですが、これはフォードに致命的な打撃を与える可能性があります。」

マーケットシェア減少を防ぐために、過去6カ月間フォードは新車を発表しているが、自動車評論家やウォールストリートのアナリストは冷たい評価をしている。おまけにガソリン高も重なって、期待されたスポーツ・ユーティリティ車の売上は冴えない。暗いニュースばかりのフォード、はたしてどのくらいの投資者が、社債乗り換えに同意するのだろう。

チャートでクイズ

あなたのチャートIQに挑戦!

グーグルの日足チャートです。200日移動平均線の上で横ばいですが、何が上伸を妨げているのでしょうか?

0525goog.gif

解答

ギャップです。

0525goog2.gif

Wall Street English

有罪判決

90年代、腐敗企業の象徴となったエンロン裁判が終わった。

A jury on Thursday found Enron founder and former CEO Kenneth Lay guilty on all six counts of fraud and conspiracy charges while former CEO Jeffrey Skilling was found guilty on all securities fraud counts but acquitted of insider trading charges.

会社創立者、そして前最高経営責任者のケネス・レイは起訴状6つの全てに有罪判決。前最高経営責任者ジェフリー・スキリングはインサイダー取り引きの件では有罪にならなかったが、証券詐欺で有罪の判決を受けた。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット