Friday June 2, 2006

US Market Recap

ベテラン・トレーダー、ボルセリノ氏が語る10のルール

既に伝説的S&P500トレーダーとなったルイス・ボルセリノ氏に、ある新人トレーダーが、こんな質問をした。「喧騒とする立会場では、どんな売買方法を実際に使っていたのですか?」オフィスや自宅なら、チャートを分析しながらトレードすることができる。しかし、トレーダーで溢れる立会場では、一々チャートを見ることができない。

「取引ピットでは、勢いに乗った売買が頻繁に行われます。だからと言って、順張りばかりが行われているわけではありません。私自身いつも注意していることは、現在の多数意見と少数意見を冷静に把握することです。極端な言い方をすれば、皆が空売りなら、あなたは反対に買う勇気を持たなければいけません。」逆張りの重要性を説くボルセリノ氏だが、氏には守り続けている10のルールがある。さっそく紹介しよう。

1、金を目的にするな。
儲けることばかりに気を取られ過ぎて、ほとんどのトレーダーには、綿密なトレード計画が無い。先ずチャートを分析して、はっきりとした売買ポイントを設定する。とうぜん利益目標や、損切りの位置もあらかじめ決めておかなければならない。きちんとしたトレード計画無しで、利益を上げるのは不可能だ。

2、感情をコントロールしろ。
どんなに優れたテクニカル分析をしても、実際のトレードで感情に支配されたのでは、せっかくの分析も台無しだ。感情をコントロールできなくては、トレードでの成功は望めない。

3、自分の性格に合ったトレード方法を選べ。
どんなに素晴らしい手法でも、自分の性格に合わなければ使いものにならない。ポジションがあると心配で眠れない人なら、デイトレードに徹するべきだ。

4、うぬぼれるな。
少し成功が続くと、トレーダーは自信過剰になってしまう。その結果、売買はずさんになりつならない失敗を繰り返すことになる。自信を持つのは良い。しかし、うにぼれは破綻への近道だ。

5、トレードに祈りは通用しない。
思惑が外れると、「神様、助けてください!」と祈りが飛び出てしまうものだが、頼れるのは適切なテクニカル分析だけだ。

6、損切りは素早く。
あらかじめ決めておいた損切り価格に達したら、迷わずポジションを処分すること。元の値段に戻るだろう、などといった安易な考えに支配されてはいけない。

7、毎日トレードする必要は無い。
トレーダーだからといって、毎日売買する必要は無い。厳選して、リスクの低いトレードを実行することが大切だ。

8、負けトレードを気にし過ぎるな。
トレードに負けは付き物だ。失敗した時は、必ずその原因をつきとめよう。

9、三連敗?
三回連続で負けたら、その日のトレードはそこで打ち切れ。とにかく、そんな時は、頭を冷やすことが先決だ。

10、ルールを守れ。
ルールを違反しても儲かることがある。だからといって、いい加減なトレードを続けていると必ず大きな穴を開けることになる。

Stocks You Need To Know About

ディバージェンス

アドビシステムズに買い推奨が出た。しかし、見てのとおり株価は全く動かない。これだけ明瞭なダウントレンドだから、強気な人でもさすがに躊躇してしまう。

あえて一つ好材料を記そう。株価は下げているが、MACDヒストグラムは上昇が始まっている。値動きと指標が不一致の、ディバージェンスと呼ばれる現象だから、そろそろ空売りの買い戻しがありそうだ。

0601adbe.gif

Wall Street English

利子収入が増える大企業

S&P500指数に属する企業で、最も現金を保有しているのはオイル会社のエクソンだ。推定によると、その金額は365億ドルにのぼる。第2位はマイクロソフトの348億ドル、そして3位は172億ドルを保有する、ジョンソン・アンド・ジョンソンだ。金利上昇中のアメリカだから、上記企業の利子収入は馬鹿にならない。

Interest generated by the cash held by industrial companies in the S&P is expected to soar 64% this year after gaining 38% in 2005.

今年、S&P500に属する企業の利子収入は前年度を64%上回ることが予測されている。2005年度は2004年度を38%上回った。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット