Wednesday June 14, 2006

US Market Recap

プロトレーダーが指摘する20項目

トレードで成功する秘訣は何だろうか?投資アドバイザーのジョン・カーター氏は、現在一線で活躍するトレーダーをインタビューした結果、次のことが分かった。

1、基本的にトレードはシンプルだが、決して簡単というわけではない。このゲームで生き残りたければ、希望的観測を捨てることだ。

2、トレードの間違いに気がついたら、ポジションを直ぐに処分すること。損切り値を待つ必要は無い。

3、極論すれば、トレードは退屈な作業だ。いつも興奮しているようなら、まだ利益はコンスタントに出ていないはずだ。

4、100%勝てる方法探しをやめた時、素人トレーダーはプロになれる。

5、あなたがトレードしているのは株ではなく他のトレーダーだ。投資心理を正確に把握しよう。

6、感情をコントロールしろ。大衆といっしょに浮かれていては決して勝てない。

7、頻繁にトレードするな。はやる気持ちをおさえて、優れたパターンだけを待て。

8、素早く大きく儲けてやろう、こんな意気込みは必ず大損を呼ぶ。

9、金に執着するな。ていねいな売買を繰り返せば、自然と利益は上がる。

10、プロの損切りは早い。遅い損切りは資金を減らすだけでなく、大きな精神的なダメージになる。

11、最悪な場合でも、一つの銘柄で口座資金の2%以上を失ってはいけない。

12、売買に迷いが生じるのは自信が無いからだ。しかし、迷いは必ず失敗につながるわけではない。しっかりと損切りを設定して、勇気を持ってトレードを執行しよう。

13、難平買いは自ら損を大きくするようなものだ。

14、チャートに向かって叫んでいる自分を発見したら、もう一度損切り価格を確認しよう。

15、自分の意見に固執するな。思惑が外れたら直ぐ持ち株を処分しろ。

16、トレードでの利益は、毎月口座から引き出せ。必要以上の資金は、無謀なトレードにつながる可能性がある。定期的に利益を取り出して、銀行口座へ移すことを勧める。

17、新人トレーダーは、一つの銘柄に大きく賭ける傾向がる。もちろん、あるていど自信があるから、こんな時ほど損切りが遅れ、口座に致命的な穴を開けてしまう。

18、損切りができずにモタモタしていると、運良く突然マーケットが反転し、損の出ていた株も一転反発することがある。一度こんな体験をすると、待てば必ず戻る、という恐ろしい考えに洗脳されてしまう。どんなことがあっても、ルールを守ることが重要だ。

19、損を他人の責任にしてはいけない。アナリストは買い推奨を発表するが、あなたに買うことを強制しなかったはずだ。自分で責任をとれない人に、トレードをする資格は無い。

20、このトレードでいくら儲かるかを考える前に、どのていどの損が出る可能性があるかを先ず考えろ。

Stocks You Need To Know About

はらみ線

Needham社は、アップルコンピュータの格付けを、ホールドから買いに引き上げた。

下の日足で分かるように、方向転換の可能性がある「はらみ線」ができあがった。あとは、下降するトレンドラインを突破できるかだ。

0613aapl.gif

Wall Street English

物価指数

Wholesale inflation rises just 0.2% in May, but "core" inflation jumps 0.3%

5月分の卸売物価指数は、予想以下の+0.2%だったが、エネルギーと食品を除くと+0.3%になり、これは予想を上回る数値だった。

両方とも予想以下が期待されただけに、これで今月の利上げが決定的のようだ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット