Friday June 30, 2006

US Market Recap

日本株を推す元ファンドマネージャー

「サムライ株」、と題してジム・クレーマー氏は、米国投資者に日本株を人気番組の中で推薦した。さっそく見てみよう。

1、三菱UFJフィナンシャル・グループ
なぜこの銘柄を買いたいのか?それは現在の日本が、1991年のアメリカに似ているからだ。その時アメリカは、ようやく不動産恐慌から抜け出そうとしていた。多くの銀行は倒産し、主要大手銀行だけが生き残った。しかし、不動産市場の底打ちは銀行株買いのシグナルとなり、特にシティバンクが魅力的だった。ようするに三菱UFJは、1991年のシティバンクと同様というわけだ。短期的に見た場合、日本の金利情勢が悪材料になる可能性がある、とクレーマー氏は言う。

2、キリンビール
アメリカのビール会社は買えないが、キリンビールは別だ、とクレーマー氏は強調する。キリンの、大豆をベースにしたビールには麦芽税がかからないから収益にはプラス材料だ。このビールは2005年の4月にデビューし、8月には売上が三倍に上昇した。アサヒビールも大豆をベースにしたビールを販売しているが、キリンのような勢いは無い。一つクレーマー氏は警告する。日本政府は、麦芽税を大豆ベースのビールにも適用する可能性があるから注意が必要だ。

3、クボタ
円安で恩恵を受けるのがクボタだ。円が下がれば、アメリカに入って来る日本製品の値段が下がる。ほとんどのアナリストたちは、まだ完全に円安メリットがクボタに与える影響を把握していない、とクレーマー氏は指摘する。だから、遅かれ早かれ、アナリストたちは収益上方修正の発表をすることになる、というわけだ。

大々的なリストラが成功したクボタだが、次のような問題点をクレーマー氏はあげている。

・キャタピラーという強敵がいるため、アメリカの中型トラクター市場に食い込むのは難しそう。
・円が高くなってしまうとクボタに悪影響だから、極端に円高に動く時は要注意だ。

4、松下電器産業
大画面プラズマテレビが人気だ。コーニング(GLW)も悪くないが、松下の方がより優れた投資対象になる、とクレーマー氏は断言する。2010年までには、松下が40%のプラズマテレビ市場を獲得することになりそうだから、間違いなく松下が世界一だ。最近の株式市場は、テクノロジー銘柄が敬遠されているから、短期的に松下は冴えない動きになりそうだ。

以上4銘柄の他に、クレーマー氏はホンダとトヨタ自動車も薦めている。ガソリン高が社会的な問題になっているにもかかわらず、相変わらずゼネラルモーターズとフォードは、燃費の悪い小型トラックの販売に力を入れている。しかし、トヨタとホンダはハイブリッド車や低燃費車に力を入れているから、高いガソリン問題を乗り越えることができるだろう。

三菱UFJフィナンシャル・グループ、クボタ、松下電器産業、とお馴染みな銘柄ばかりだが、これらの銘柄には一つの共通点がある。どれも米国株式市場に上場されているから、アメリカ人が簡単に買うことができるわけだ。

 

Stocks You Need To Know About

売られたドル

利上げ発表直後の、ドル/円の動きだ。この金利引き上げで最後になるかもしれない、そんな判断が圧倒的な優勢となり、ドルが売られた。

下の10分足チャートで分かるように、連銀のニュースは大きく為替市場を動かすから注目だ。

0629usd.gif

Wall Street English

予想どおりの利上げ

まずヘッドライン。

Fed raises interest rates to 5.25% as expected

連銀は予想されたように金利を5.25%に引き上げた。
 
会議終了後の声明には、

"Recent indicators suggest that economic growth is moderating from its quite strong pace earlier this year, partly reflecting a gradual cooling of the housing market and the lagged effects of interest rates and energy prices," the FOMC said.
 
エネルギー価格や金利上昇の影響、それに下降し始めた住宅市場が指摘され、連銀はたしかに米国経済には以前のような力が見られないことを認めている。これだけでは結論を出せないが、この利上げが最後になる望みの声が聞こえてくる。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット