Tuesday August 1, 2006

US Market Recap

ビジネス・トリビア

トリビアを辞書で調べると、くだらないこと、瑣末なこと、雑学的な事柄や知識、という説明がされている。知っていても役にたたない事かもしれないが、けっこうトリビアには面白いものがある。そんなわけで、ビジネス・ウィーク誌に載ったビジネス・トリビア・クイズをいくつか紹介しよう。(正解は一番下)

1、優良企業100リストに入る企業で、初めて有名人をスポークスマンとして採用したのはどこ?

A、ナイキ
B、コカコーラ
C、ティファニー
D、アメリカン・エクスプレス

2、トップ企業100リストの中で、最も古いブランド名はどれ?

A、コカコーラ
B、マルボロ
C、Moet & Chandon ドンペリニョン
D、JPモルガン

3、トップ10企業の中で、一番新しいブランド名はどれ?

A、ノキア
B、マイクロソフト
C、インテル
D、IBM

4、商標価値が、ここ1年間で最も大きく上昇したのはどれ?

A、グーグル
B、スターバックス
C、イーベイ
D、モトローラ

5、ここ一年間で、商標価値が一番下がったのはどの会社?

A、ギャップ
B、フォード・モーター
C、コダック
D、ハインズ

6、最近6年間で、最も成長率の高かった企業はどれ?

A、アップル・コンピュータ
B、ノキア
C、サムスン
D、インテル

7、アメリカ以外の国で、最も多くのブランド名を生み出した国はどこ?

A、フランス
B、日本
C、スイス
D、ドイツ

8、1906年に発売された商品には、会社創立者のサインが入っていた。それはどの会社?

A、コカコーラ
B、ケロッグ
C、リグリー
D、ディズニー

9、ブランド商品は、どの製品に多い?

A、コンピュータ・ハードウェア
B、自動車
C、ダイヤモンドなどの高級品
D、金融商品

10、ピアノで有名なスタインウェイだが、スタインウェイが重要な役割を果たしたのはどの企業?

A、モトローラ
B、メルセデス・ベンツ
C、Moet & Chandon ドンペリニョン
D、ソニー

解答

1、Bのコカコーラ。
1893年、ミュージック・ホールで活躍していた、ヒルダ・クラーク氏がスポークスマンに選ばれた。

2、CのMoet & Chandon ドンペリニョン。
創立されたのは1743年。

3、Bのマクロソフト。
ビル・ゲイツ氏が、マイクロソフトを始めたのは1975年。インテルが創立したのは、その7年前だ。

4、Aのグーグル。商標価値は46%の上昇だ。2位はスターバックスの+20%、3位イーベイとモトローラが、それぞれ18%の伸びだ。

5、Aのギャップ。商標価値は22%の下落だ。2位はフォード・モーターの16%減、3位コダック12%減、そして9%減のハインズへと続く。

6、Cのサムスン。総合成長率は154%だ。

7、Dのドイツ。日本は2位。

8、Bのケロッグ社。コーンフレークの箱には創立者、W.Kケロッグ氏のサインが印刷されていた。

9、Bの自動車。最近仲間入りしたのはレクサスだ。

10、Bのメルセデス・ベンツ。1888年、スタインウェイは米国での販売権を買い、ニューヨークのロング・アイランドに、ダイムラー・モーターを創立した。

Stocks You Need To Know About

二番天井?

まだ引けまで少し時間があるが、コカコーラ(KO)の日足チャートに、二番天井(ダブルトップ)が形成されている可能性がある。

以前の高値が壁になり、このまま終了すると、上ヒゲの長い売り手優勢のローソク足が出来上がる。20日移動平均線からも、かなり乖離しているから、利食いの売りに注意だ。

0731ko.gif

Wall Street English

悪夢

まずヘッドライン。

CEO quits, Scottish Re plunges

最高経営責任者辞任、スコティッシュRe暴落

そして次の行には、

Shares drop more than 75 percent Monday as the reinsurer warns of a $130M loss from continuing operations; Scott Willkomm resigns as chief executive.

1億3000万ドルにおよぶ損額警報が発表され、スコティッシュRe(SCT、再保険会社)は75%以上の大幅安となった。さらに、最高経営責任者の、スコット・ウィルコム氏は辞任した。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット