Wednesday August 16, 2006

US Market Recap

爆発するノートブック

「ノートブック型コンピュータ爆発」、まるでテロ活動を思わせるような見出しだ。次の行に進むと、古いトラックが破壊されたことが説明されている。コンシューマー・アフェアズ・ドット・コムの報道によれば、最近デル・コンピュータのノートブック型コンピュータ爆発が所々で起きている。

なんとなくユーモラスな出来事だから、テレビでは面白半分に取り扱われているが、先ず破壊されたトラックの写真を見てほしい。

0815tr.gif

トラックの持ち主はトマス・フォークランさん。爆発が起きたのは、先月、友人とネバダ州のミード湖での釣りを終え、帰りのしたくをしている時だった。フォークランさんは、デルInspironノートブックを助手席の上においた。友人のロッド・リドルさんは、何かが弾けるような音を聞いたというが、無視して帰りのしたくを進めた。

しばらくすると、二人は嫌な臭いに気がついた。「手を止めて顔を上げると、助手席の窓から炎が吹き出ているのが見えました」、とフォークランさんは言う。「助手席の方ではなく、私は運転席側に駆け寄りました。トラックの中は、完全に火に包まれていました。悪いことに、グローブ・ボックスの中には三箱の弾丸も入っています。」

古いトラック、と上記したが、ファークランさんにとっては単なるトラックではない。1966年型のフォードF250、「ジェニー」という名前までつけた、フォークランさんが可愛がっている年代物トラックだ。

「トラックの後ろにいましたが、とにかく凄まじい炎でした。もうトラックはダメだ、と思った時です。ピストルを乱射するような音が聞こえ始めました」、とリドルさんは言う。もちろん、乱射の音は過熱した弾丸が原因だ。二人は事がおさまるまで、地面に伏せた。

言うまでもなく、フォークランさんの例は極端な一例だが、6月21日付けのInquirer誌にも、デルのノートブック爆発が報道されている。事件が発生したのは日本だ。目撃者の話によれば、会議に使われていたノートブックが小さな爆発を数回起こし、テーブルクロスを燃やした。火は数分以内に消された。

爆発の原因はバッテリーだ。8月15日、デルは400万個におよぶバッテリーのリコールを発表した。デルにニュートラルの格付けをしたJPモルガンのアナリスト、ビル・ショップ氏はこう語る。「今回のリコールは、デルの収益に大きな影響はありません。しかし、現在苦しいデルですから、悪いタイミングでのリコールです。」デルは木曜に決算発表を控えている。22セントの一株利益が予測されているが、さてどんな結果が出るだろうか?

Stocks You Need To Know About

デルの5分足チャート

バッテリーのリコールは完全に無視された。強いマーケットにも助けられて、デルは最初の5分間で下降するトレンドラインを突破し、スタート早々に買いシグナルだ。

0815dell.gif

Wall Street English

冷えこみが加速する米国住宅市場

先ず見出し。

Home sales drop 7% in Q2

第2四半期、住宅の売上は7%減った。

特に下げが目立つのは、アリゾナ州26.9%減、フロリダ州26.7%減、そしてカリフォルニア州25.3%減だ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット