Saturday September 23, 2006

US Market Recap

アメリカの地銀が危ない!?

「米国経済は心配されたような急激後退することなく、安定成長に移行できるだろう。だから、株式市場が高値を更新するのは時間の問題だ。そんなソフトランディングを主張する投資戦略家たちが目立ちますが、私は賛成できません」、と言うのはグローバル・マーケット・コンサルタンツ社のリチャード・サットマイヤー氏だ。話を続けよう。

「先日の会議で、連銀は金利を据え置きましたが、それ以外に選択肢が無かったのです。据え置きを実施することで、マーケット関係者や消費者に、連銀はソフトランディングのシナリオを考えていることが表明できます。逆に利上げだったらハードランディングを引き起こし、利下げなら連銀は金利を上げ過ぎたことを認めることになり、ほぼ間違いなくハードランディングになります。

国債利回りは、短期金利を0.5ポイントほど下回っています。これは何を意味するのでしょうか?国債投資者たちは、連銀は利下げするしかない、と読んでいます。私が一番気になるのは銀行、特に地方銀行です。住宅建築のために、銀行が貸し付けた金額は、現時点で約5140億ドルほどあります。

アメリカの国内総生産は13兆ドルです。ということは、住宅建築に融資された総金額は、国内総生産のほぼ4%になります。あまりにも大き過ぎます。時限爆弾を抱えているようなものです。

木曜、500の地方銀行の動きを見る、アメリカズ・コミュニティー・バンカーズ指数が高値を更新しました。ソフトランディングが買い材料です。連銀は、経済を安定成長に導くことができる、というわけすが、私はそう思いません。逆に今こそ、地方銀行株を利食うべきです。

迫っている中間選挙も注目です。もし民主党が巻き返して、下院と上院の過半数を占めるような事態が起きると、2008年の大統領選挙まで、株式市場に先行き不安感を与えることになるでしょう。」

「ヒットエンドラン株式売買法」の著者、ジェフ・クーパー氏の意見も記しておこう。

「高値が目前のダウ指数だが、まだシャンパンの栓を抜くには早過ぎる。指摘したいのは、1976年から始まった30年周期が終わりに近づいている。単にダウ指数は抵抗線に頭をぶつけているだけでなく、現在の位置は2002年の安値から計算すると、重要な1.618フィボナッチ・レベルだ。

更に、S&P500指数が、今週の安値近辺で引けるなら、週足チャートには反転パターンが出来上がる。実際にチャートを見てもらうと直ぐ分かることだが、先週の強気な線に後続が無いのだから、マーケットから発信されているメッセージは明瞭だ。」

Stocks You Need To Know About

S&P500指数

ジェフ・クーパー氏が言う、S&P500指数の週足チャートを見てみよう。

0922spw.gif

まだマーケット終了まで1時間ほどあるが、S&P500指数は高値更新に失敗して、今週の安値近辺で推移している。たしかに先週の強いローソク足に後続が無いから、買い手には嫌な展開だ。攻撃的に行くなら空売り。持ち株のある人なら、来週は利食いに徹した方が良さそうだ。

Wall Street English

難平買い

思惑が外れ、株価が逆に下がってしまった。よし、ここで買い足して持ち株の平均値を下げよう、と難平買いをする人たちがいる。これは正しいことだろうか?ベテラントレーダー、ジェームズ・デポーレ氏は、こう語っている。

If that was your strategy to begin with and you planned to add if the stock pulled back to a certain point, then I would say that you definitely should average down.

最初から難平買いを計画していたなら、そうしても構わない。

Avoid averaging down when it is an emotional reaction to a trade that isn't working, rather than a preplanned strategy.

全くそんな計画が無く、単に感情的にする難平買いはやめた方がいい。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット