Wednesday September 27, 2006

US Market Recap

ヘッジファンドの失敗から何を学ぶ?

膨大な損を出したヘッジファンド、アマランスから投資者は何を学ぶことができるだろうか?「90億ドルを運用するヘッジファンドは、砂の上に建てられた家のように崩れた」、とザ・ストリート・ドット・コムのジム・クレーマー氏は言う。「アマランスが教えてくれたことは、傲慢な態度が、いかに危険なものかということだ。自信を持つのは構わない。しかし、あまりにウヌボレが強くなると、今回のアマランスのようにトレードがいい加減になり、多くの間違いを積み重ねることになる。」

報道によれば、天然ガスの下落で、アマランスは35%以上の損を出している。当然、解約を求める投資者の殺到が予想されるが、2月1日以降に投資を始めた人たちは、25カ月間、資金をファンドから引き出すことができない。クレーマー氏の話に戻ろう。

「アマランスが大失敗した第1の理由は、資金をエネルギー・セクターだけに極端に集中させたためだ。一つのバスケットに、全ての卵を入れるな、という格言があるように、どんなことがあっても資金の20%以上を、一つの銘柄だけに投資することは避けたい。

信用取引を利用することは、もちろん罪ではない。しかし、アマランスのやり方は無責任すぎる。まだ投資を始めたばかりの人に、私は信用取引を勧めない。信用取引は、借金をして株を買うことだ。積極的な信用取引は、借金を増やすことと同じだから、もし思惑が外れると、アマランスのように膨大な損を出すことになる。安易な気持ちで、信用取引を絶対にしてはいけない。

マーケットを一番よく知っているのは、マーケット自身だ。アマランスは天然ガス市場で大損をしたが、この天然ガス市場をコントロールできる、と思い上がっていたようだ。自信過剰は、つまらない失敗を引き起こす。だから、ウヌボレは罪だ、と思った方が良い。

もし、あなたがミューチュアルファンドに投資しているなら、ファンド・マネージャーがいかに資金を運用しているかを調べよう。アマランスは資金の半分が天然ガス市場に投入されていたから、リスク管理が完全に無視されていた。あなたのファンドは、資金がうまく分散されているだろうか?

ファンドのポートフォリオを調べたら、ファンド・マネージャーの経歴も見てみよう。十分な経験があるだろうか?満足な成績を上げているだろうか?成績で重要なのは、上げマーケットだけでなく、下げマーケットでも良い成績を残していることだ。」

クレーマー氏もヘッジファンド・マネージャーの経験があるが、もう一つこう付け加える。「株と結婚するな、とよく言われるが、アマランスは天然ガスと結婚してしまった。間違ったら直ぐ損切るのが鉄則だが、あまりに自信がありすぎたアマランスは、結局最後まで天然ガスと手を切ることができなかった。」

Stocks You Need To Know About

反発の一理由

下は食品・タバコで知られる、アルトリア・グループ(MO)の5分足チャートだ。寄付き約20分後に底を打って反発を開始したが、なぜこの位置で買いが入ったのだろう?

0926mo.gif

日足に目を移そう。

0926mo2.gif

反発が始まった場所には、長期トレンドを見る、200日移動平均線が走っていた。

Wall Street English

5つのタイム・フレーム

適切な売買判断をするために、日足、週足、と複数のチャートを利用する投資者が多い。為替トレーダーの、ラギー・ホーナー氏は、5つのチャートを使っている。一番短いのが30分足チャート、そして

The other four timeframes I use are the 60 minute, 180 minute, 240 minute, and daily chart.

60分足、180分足、240分足、そして日足チャートだ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット