Thursday November 9, 2006

US Market Recap

ヘッジファンドが追う新テーマ

次のホットな投資テーマは何だろうか?プロたちは、いったいどこへ資金を投入するのだろう?そんな疑問に回答を与える報道が、ブルームバーグからあった。要点をまとめてみよう。

「私たちは、歴史的なウラン不足に直面しています」、と5億8000万ドルを運用する、ファイアバード・マネージメントのジェームズ・パッシン氏は言う。現に氏は、5年前からウラン生産業者の株を買い始めている。

先週、ウラン価格は7%の上昇を展開し、1ポンドあたり60ドルの新高値を記録した。最近、Cameco社のウラン鉱山(世界最大のウラン供給者)が洪水の被害を受けているから、1月までには70ドルに達するだろう、というのが一般的な見方だ。超強気論者のボブ・ミッチェル氏(アディット・キャピタル・マネージメント)は、80ドルから100ドルを予想している。

たしかに新しいウラン鉱山も見つかっているが、今のところ、全く需要に追いつくことができない。カナダ、オーストラリア、ナミビアにある世界最大のウラン鉱山6つのうち5つは、今年生産量が減っている。そのため、世界の原子力発電所は史上最高の値段を払って、ウランを入手しているのが現状だ。また、ロシアは2030年までに、現在16%の原子力発電量を、25%に引き上げることを計画している。

ウランの需要量が上昇している原因の一つは、二酸化炭素排出量の削減を提唱する、京都議定書だ。これで、石油に替わるエネルギーとしてウランがクローズアップされ、世界の埋蔵量の4割を保有するオーストラリアは、向こう15年間でオイルに匹敵する原子力産業を作り上げる、と意気込んでいる。

過去5年間を振り返ると、ウランのスポット市場価格は、毎年平均で45%の上昇だ。銅とニッケルの伸び率は23%だから、それをはるかに凌いでいる。商品とエネルギー市場の動きを見るCRB指数は、今年8%の下落だが、ウランは66%の上げだから、バフェット氏の成績より優秀だ。

「よほど大きな事故が起きないかぎり、ウラン価格の上昇は続くことでしょう」、とマサチューセッツ工科大学の、トーマス・ネス氏は言う。「約20年間、低価格が続いていましたから、ほとんど新鉱山への投資はありませんでした。結果的にこれが、今日の供給量不足になったわけです。」

第2四半期、ポール・チューダー・ジョーンズによって設立されたチューダー・インベストメントは、2900万ドルの資金をCameco(世界最大のウラン生産者)に投じた。更に同時期、サイタデル・インベストメントはCamecoに1240万ドルを投資している。

国際法で定められているように、投資者は実際にウランを受け取ることはできない。毎年、約3000万ポンドのウランがスポット市場で取引されているが、そのうちの1800万ポンドは投機家たちによる売買だ。今、この高値で買うのは間違いだ、という警告も聞こえてくるが、ネス氏(マサチューセッツ工科大学)は、「インフレ率を考慮して計算すると、ウランが1978年につけた高値を突破するには、111ドル65セントに達する必要があります」、と述べている。

Stocks You Need To Know About

製薬会社

民主党の勝利は製薬会社に悪材料、と言われていたとおり、さっそく製薬会社が売られている。下は、製薬セクターに連動する銘柄、PPHの日足チャートだ。

1108pph.gif

窓を開けての下げで寄付き、現在ギャップゾーンに接近中だ。もし、ここをブレイクダウンなら、どのあたりまで下げるだろうか?

1108pphB.gif

先ず、半値戻しは74ドル10セント付近。そこでも止まらなければ、200日移動平均線(青)がターゲットだ。

Wall Street English

オイル会社の勝利

先日も取り上げたが、注目されたカリフォルニア州の条例案87の投票結果は、オイル会社の勝利となった。

Known as Proposition 87 the law would have levied a tax of 1.5 to 6 percent on every barrel of oil.

もしこの条例案が通過なら、オイル会社には1.5%から6%の税金が課されることになったわけだから、一先ずオイル会社はホッと一息だろう。

(税金は代替エネルギー開発に使われる予定だった。)

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット