Friday December 8, 2006

US Market Recap

人気ブロッガーの声を聞いてみよう

最近、ドル安という言葉を聞かないで一日を終えることはない。とにかく執拗なくらい報道されているから、ドル安を取り上げるブログが増えている。情報の正確さは別にして、ブログの面白いのは、ニュースでは得られない個人の感想を読めることだ。さっそく、人気ブロッガーたちの声を聞いてみよう。

「若い人たちは、ネズミのコスチュームが似合うかどうかを確かめるべきだ。ドル安が進んでいるから、たぶん最も有望な就職先はディズニーランドだ。海外から訪れる人が更に増えるだろうから、少なくとも「ニーハオ」「guten tag」くらいは言えるようにしておこう。」(ティム・アイアコノさん  The Mess That Greenspan Made )

「アナリストやエコノミストの話をまとめると、アメリカの貿易赤字が最大のドル安原因だ。とにかく下げが続いているから、ドル強気論者の姿が見えなくなってしまった。一つ言えるのは、あまりにも弱気論者が多すぎるから、ここで積極的なドル売りをするのは危険かもしれない。どちらにしても、投資ポートフォリオの一部を外国株に当てることは有益だ。」(アブノーマル・リターンズ)

「ドル暴落を予想する人たちがいるが、世界経済におけるドルの役割は、そう簡単に説明できるとは思わない。たとえば、原油売買にはドルが使われているが、去年の春、イランとノルウェーがユーロで売買することを試みた。これがキッカケになり、他の国々もドルだけでなく、ユーロも使うことを検討し始めた。

このドル中心主義離れが、ドル安をいっそうひどくする、というのだが本当だろうか?膨大なドルを抱える中東の産油国や中国は、わざわざ自らの首をしめてドル売りを実行するだろうか?たぶん積極的に売るのではなく、これからはドル買い量を減らす、という方向で行くと思われるから、ドル安はゆっくりと進むような気がする。」(ランダム・ロジャー)

「ドル安が、経済誌の表紙を飾るようになった。覚えている人もいると思うが、去年、Newsweekがドル安を特集した1週間後、ドルは底を打った。いつもマスコミが騒ぐのは、マーケットが天井か底に近い時だ。ヨーロッパの金利上昇、そして米国利下げの可能性という材料だけでは、もうこれ以上ドルを下げることは難しいだろう。ドル指数の長期サポートレベル80は、今回も崩れることはないと思う。」(グローバル・エコノミック・アナリシス)

ブログではなく、今日のウォールストリートジャーナルからも引用しておこう。「アメリカとは正反対に、ヨーロッパから発表されている経済指数は強い成長を示している。中央銀行による、更なる金利引き上げも予想されているから、ドル下げ基調が続く、と言うアナリストが多い。」

Stocks You Need To Know About

ボーイング(BA)

下はボーイングの日足だが、二番天井を形成している可能性がある。

1207ba.gif

昨日の安値割れで空売った人もいると思うが、少なくともあと二つ、空売りのタイミングがある。

1207ba2.gif

1のトレンドライン、そして2のサポートラインからのブレイクだ。

Wall Street English

来年の予想

Goldman Sachs strategists Abby Joseph Cohen and Michael Moran see the S&P 500 gaining about 10% in 2007, establishing a target of 1550 for the index for the end of that year.

ゴールドマンサックスの戦略家、アビー・ジョセフ・コーエン氏とマイケル・モーラン氏は、2007年度の予想として、S&P500指数は10%ほどの上昇になり、1550ドル近辺で終了する、という見方を発表した。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット