Thursday December 14, 2006

US Market Recap

隠れた有望株の選び方

フォーメックス・インターナショナル +17592%、エネルギー・フューエルズ +4766%、フォース・プロテクション +1629%、ティックス・コープ +1374%、インテグラル・テクノロジーズ +1268%、ブルー・パール・マイニング +1245%。「これらは今年、抜群な伸びを見せた株です。ここで疑問になるのは、はたしてどのくらいの投資者が、これらの銘柄を12カ月前に注目していたかです」、と問うのはチャールズ・カーク氏(カーク・レポート)だ。

さっそく、筆頭のフォーメックス・インターナショナルを少し調べてみたが、とにかく肝心の情報がほとんど無い。ポリウレタンを扱う化学銘柄、ということは分かったが、追っているアナリストがいないから、とうぜん収益予想や、買い売り推奨なども無い。こんな状態だから、マスコミのレーダー網にキャッチされることも無いから、もちろんほとんどの投資者はこの銘柄を知らない。さて、カーク氏の話に戻ろう。

「ピーター・リンチ氏が、こんなことを言っています。「ファンドマネージャーが、うちの企業に訪れるのは3年ぶりです、などと経営陣が言うなら、私は興奮を隠すことができない。」一理ある言葉だと思います。今年の大成長株に共通していることは、ウォールストリートのアナリストたちから無視されている、ということです。」

多数のアナリストが追っている銘柄は、マスコミの目につきやすいから、既に人気化し割高になっているものだ。見捨てられている株に投資するのは心細いが、割安株を手に入れる確率が高くなるのも事実だ。シンギュラー・リサーチのアナリスト、ハリス・ホール氏によれば、現在アメリカには約4000に及ぶ銘柄がアナリストたちから無視されている。

そこで問題になるのは、この4000の中からどうやって優良な物を選ぶかだ。一つ一つチャートをチェックして、良さそうな物を拾う、という手もあるが、肝心な銘柄名が分からなければチャートを見ることはできない。そもそも、皆が知らない物を、どうやって見つけるのだろう?

回りくどい言い方をしてきたが、実はそんな銘柄に簡単に投資する方法がある。答えは上場投信だ。たとえば、小売セクターが強い場合なら、いちいち個別銘柄を調べないで、上場投信のRetail HOLDRs(RTH)を買うのが一番手っ取り早い。上場投信は株と全く同様に取引できるから、デイトレードやスイングトレードにも利用することができる。

大きな成長を期待できる、まだほとんどのアナリストが追っていない株を中心に投資する上場投信は、The Claymore/Sabrient Stealth (STH)、という名前だ。投資対象になる銘柄は、追っているアナリストの数は最高で二人まで、というから徹底している。STH、投資リストの一つに加えると面白いだろう。

Stocks You Need To Know About

The Claymore/Sabrient Stealth (STH)

上で紹介したSTHは、本当に儲かるのだろうか。下のチャートを見てほしい。

1213sth.gif

1995年の12月31日にSTHに1万ドル投資したとすると、2006年8月31日の時点で、その資金は69781ドルに膨れ上がっている。同様な期限で、ラッセル2000指数(小型株指数)に投資すると、資金は26142ドルになっている。

Wall Street English

小売売上(11月分)

先ずヘッドライン。

Retail sales surged in November, but ...

11月の小売売上大幅上昇、しかし、、

なぜ「しかし」なのだろう?

But some industry experts aren't so sure, citing changes to the way the government data is tabulated.

今回政府から発表された小売売上高は、新しい集計方法が採用されている。0.4%から0.5%増が見込まれていたのに、出された数字は+1.0%だから、どうも疑わしい、といったところだ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット