Tuesday December 26, 2006

US Market Recap

あなたはトレード依存症?

好きこそものの上手なれ、と言われるが、好きの度合も過激なレベルに達すると中毒患者と変わりがない。寝ても覚めても頭の中は株だけ。マーケットの無い土日はイライラし、とにかく月曜が待ち遠しい。もし、あなたもこんな状態なら、正真正銘の株中毒、トレード依存症かもしれない。

ご存知のように、アルコール依存症の人は、ほとんどの場合、自分がアル中だとは思っていない。同様に、株中毒にかかっている人たちも、なかなかそれを認められないのが事実だ。ひょっとしたら、あなたはトレード中毒におかされているかもしれない。さっそく、トレード依存症の症状を見てみよう。

1、株に夢中になりすぎて、仕事に遅刻したり欠勤することはないだろうか?

2、あなたのトレードは、家族の迷惑になっていないだろうか?

3、トレードが原因で友人を失ったり、同僚からの信頼を失っていないだろうか?

4、トレードが終わった後、よく後悔したり、罪悪感に悩まされることはないだろうか?

5、住宅ローン支払い用の金や、子どもの教育資金を株に回すようなことはないだろうか?

6、トレード以外に、あなたは人生の目的があるだろうか?

7、トレードで損を出した時のことを考えてほしい。直ぐ損を取り戻そうとして、躍起になって何度も売買を繰り返さなかっただろうか?言い方を換えれば、復讐を誓ったような態度になっていなかっただろうか?

8、利益を上げた場合はどうだっただろうか?今日はラッキーだ、と信じこんで、無駄なトレードを重ねなかっただろうか?

9、あなたは、資金が無くなるまで徹底的にトレードをするタイプだろうか?

10、自宅を担保にしてトレードしていないだろうか?

11、高価なものを売り払って、それをトレード資金にしていないだろうか?

12、たとえどんなに儲けても、その金をトレード以外に使うことができない。

13、トレードに最善の注意を払っても、家族や友人、そして同僚の気持ちを察することができない。

14、トレードは1時間半だけ、と決めていても、けっきょく大引けまでモニターの前から離れることができない。

15、暇つぶしにトレードをすることはないだろうか?

16、銀行などから正当な方法で金を借りるのではなく、高利貸しから資金を借りてトレードしていないだろうか?

17、トレードのことで頭がいっぱいになり、不眠症になっていないだろうか?

18、妻と言い争ってムシャクシャする。子どもがうるさくてイライラする。そんな気分を転換するためにトレードをすることはないだろうか?

19、結婚記念日、誕生日などをの重要な日を、トレードをすることで祝うことはないだろうか?

20、トレードが原因で、自殺を考えることはないだろうか?

もし上の20項目のうち、7つ以上に心当りがあるなら、あなたは株中毒におかされている可能性がある。

http://tmadkam.blogspot.com/

Stocks You Need To Know About

JSDA

大きく跳ね上がっている。何だろう、買収だろうか?ジョーンズ・ソーダ(JSDA)の日足チャートだが、この暴騰は、人気番組で取り上げられたのが原因だ。実際に番組を見た人の話によれば、ジョーンズ・ソーダが、ソフトドリンク業界のスターになる日が近い、ということらしい。

1223jsda.gif

テクニカル的には、株価はボリンジャーバンドから飛び出ているから、これは異常に高いボラティリティを示している。どちらにしても、またバンド内へ戻ることになるから、ここからの買いは注意したい。

Wall Street English

空売り

トレーダーのケビンさん、いきなりこんなことを言う。

S&P Triple MACD Divergence To Short!

MACDがトリプル・デバージェンスだから、S&P500指数を空売りだ!

説明として、チャートも付いていた。

1223macd.gif

なるほど、1、2、3、とS&P500は上昇しているが、逆にMACDは、1、2、3、と下がっている。正にトリプル・デバージェンスだ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット