Monday January 22, 2007

US Market Recap

クルード・オイルはここが底だ!?

去年の夏、クルード・オイル価格は80ドルに迫り、1バレル100ドルを予想するアナリストが多かった。テレビや新聞も、まるで100ドル突破は時間の問題、といった報道だったが、結果的にはそこが天井だった。先週金曜、2月限のクルード・オイルは51ドル99セントで終了している。

皆が100ドル論を公表する中、ピーター・グランディック氏は冷静な見方をしていた。7月1日付けのレポートで、氏はこう書いている。「秋頃から、クルード・オイルの大幅下落が始まるだろう。2007年の春までには、1バレル当たりの価格は60ドル以下になる可能性が高い。」

振り返ってみると、クルード・オイルはピークから20%ほど下げて2006年を終えている。今月に入ってからは、瞬時20カ月ぶりの安値、49ドル90セントを記録する場面もあった。

オイル100ドル論の信憑性が高かったのは、ハリケーンが大きな原因だ。しかし、2006年は打って変わって、2005年のようなハリケーン多発はなく、石油掘削機が被害を受けるようなことはなかった。もう一つ100ドル論を支えたのは、ピーク・オイルの説だ。石油は有限資源であり、これ以上の増産をすることはできない。だから、生産量のピークは既に去った、というわけだ。

2007年に入り、オイルは4%以上の下げを展開している。多数のアナリストは、季節外れの暖かい冬が原因だと言う。ここ12日間の取引を見ると、上げたのは4日しかない。さすがに強気なトレーダーも元気がなくなり、ここが底だ、と威勢良く叫ぶ声もほとんど聞こえなくなった。

40ドルの半ばを予想するアナリストが増え始めているが、グランディック氏はこう語っている。「一つ考えられることがあります。このオイルの大幅な下げで、多額な損を出しているヘッジファンドがあると思われます。損額や規模にもよりますが、そんなニュースが流れることになれば、オイルはもう一段下げることでしょう。もし、狼狽売りになれば、一気に売り物は出尽くしです。」グランディック氏は、今年の前半にオイルが底を打つことを予想し、今の段階で積極的な空売りは勧められないと言う。

更にグランディック氏はこう続ける。「これからは空売りではなく、オイル買いのタイミングを計ることが大切です。しかし、75ドルに戻ることは無いと思います。オイルがそこまで高騰するには、カトリーナに匹敵するハリケーン、イランでの軍事的事件、といった一大事が必要です。」

「今回のクルード・オイル下落は、サウジアラビアのバックアップ無しでは実現しません。狙いは、核兵器を武器に、中東制覇を企むイランのオイル利益を減らすことです。もしこの狙いが真実であるなら、他の産油国は来月からの減産を実施することは無いでしょう」、とギャリー・ドーシ氏(グローバル・マネー・トレンズ)は語っている。

(注:上記はダウ・ジョーンズ社、そしてCBSからの報道をまとめたものです。)

Stocks You Need To Know About

トップ5

ストリート・ドット・コムが、ナスダックの大型銘柄で、ファンダメンタルズとテクニカルの両方が優れた、トップ5銘柄を発表した。(シンボル、そして社名の順)

1、ACAS ( AMERICAN CAPITAL STRATEGIES)
2、AEOS ( AMERN EAGLE OUTFITTERS INC)
3、SEIC ( SEI INVESTMENTS CO)
4、ACGL ( ARCH CAPITAL GROUP LTD)
5、INFY ( INFOSYS TECHNOLOGIES LTD)

注: 買い推薦ではありません。

Wall Street English

正式発表

株ではないが、週末ナンバー1の話題はこれだ。

It's official: Hillary Rodham Clinton to run for president

ヒラリー・クリントン上院議員は正式に大統領選挙への出馬を表明した。(ご存知のように、ヒラリー・クリントン上院議員は、ビル・クリントン前大統領の奥さん)

クリントン上院議員のホームページは下記。

http://www.hillaryclinton.com/

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット