Saturday February 3, 2007

US Market Recap

マーケット関係者が驚いた12の決算

2月に入り、決算シーズンもほぼ終わりだ。予想以上に良かった、悪かった、と連日忙しく報道されていたが、マーケット関係者を本当に驚かせたのはどの企業だっただろうか?さっそく振り返ってみよう。

1.AMRコーポレーション (AMR):

テキサス州フォートワースに本拠地を構える、AMRコーポレーションはアメリカン航空の親会社だ。1月17日、誰もが赤字決算を予想していたが、第4四半期の結果は1700万ドルの黒字だった。金額的には微々たるものだ。しかし、航空運賃の値上げとリストラの効果がついに表れ、AMRは2000年以来初めての黒字決算になった。

2.アドバンスト・マイクロ・デバイシーズ(AMD):

チップメーカー第2位のAMDは、業界首位インテル(INTC)との価格戦争が大きく裏目に出て、第4四半期は5億7400万ドルの赤字決算だ。さっそく株は投げられ、最近52週間の安値を更新した。

3.アルカテル・ルーセント (LU):

2006年、アルカテルとルーセント・テクノロジーズが合併して出来上がった会社だが、波乱な決算になった。アナリストの予想を大きく外して、株価は一気に12%の下落だ。

4.アップル (AAPL):

iPodの支配は続く。新製品iPhoneニュースの数日後、アップルが発表した決算は巨大だった。収益の10億ドルは、全てのアナリストの予想を上回っただけでなく、アップル史上最高の成績だ。

5.エナジャイザー (ENR):

電池で有名なエナジャイザーの決算は、1月23日だった。亜鉛の価格上昇が予想されるが、他のコストを削減することで、将来的な悪影響は回避できる、といった見方を決算後に発表した。投資者は、このコメントと好決算を素直に受け入れ、株価は高値を更新した。

6.エスティーローダー (EL):

化粧品メーカー、エスティーローダーの利益は2倍以上の伸びを記録した。この爆発的な結果は、一日で株価を15%上昇させた。

7.グーグル (GOOG):

1月31日の好決算発表で、これで過去11回を振り返ると、アナリストの予想を外したことは1度しかない。一株利益は3ドル18セントを達成し、アナリストが見込んでいた2ドル92セントを難無く上回った。

8.ハーシー (HSY):

チョコレートの売上が伸びず、四半期の利益は10%の減少になった。更に、サルモネラ菌の一件で、カナダでリコール、という事態も起こしてしまった。経営陣は、2007年は国際的な市場拡大を計画している。

9.IBM (IBM):

IBMの一株利益は、アナリストの予想を7セント上回った。しかし、株価のほうは5%の下落だ。たしかに、一株利益は予想以上だったが、これは税率が下がったことが原因だ。

10.SAP AG (SAP):

新ソフトウェアを推進するために、SAPは利幅を約1%減らす計画があることを決算と同時に発表し、アナリストたちを唖然とさせた。決算自体も、満足のできる結果ではなかったから株価は13%の下落になった。

11.サン・マイクロシステムズ (SUNW):

ついに黒字決算を発表した。2006年度の最終四半期、サン・マイクロシステムズは1億2600万ドルの利益をあげ、前年度同期の2億2300万ドルの赤字から、大きく立ち直った。これは、単なる一回限りの出来事で終わるだろうか?これからの収益が注目される。

12.ヤフー (YHOO):

グーグルに完全に圧倒され、ここ数年間、ヤフーは低迷している。こんな状態だっただけに、1月23日に発表された予想以上の決算に、とにかく皆おどろいた。2月5日には、新広告用プラットフォーム、Panamaの公開が控えている。

Stocks You Need To Know About

USO

USOは「ウソ」ではなく、オイルに連動する上場投信だ。英語のセクションでも触れたが、先物市場でオイルが買われている。下はUSOの日足だ。

0202oil.gif

ギャップを突破しても、その上には壁になりそうな50日移動平均線がある。


0202oil2.gif

これは週足だ。トレンドラインが近いから、そろそろ売り物に注意だ。

Wall Street English

オイルのニュース

こんな報道がブルームバーグからあった。

Crude oil is rising $1.67/bbl. on increasing speculation by investment funds jumping from metals.

ミューチュアルファンドやヘッジファンドが、金属マーケットからオイルに資金を移している、という噂で、オイル価格が1バレルあたり1ドル67セント上昇した。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット