Friday April 27, 2007

US Market Recap

米国住宅市場低迷で被害を受けるラテンアメリカ

住宅市場の低迷で、直接被害を受けるのは、不動産セールスマンや住宅建築業者だ。もちろん、風が吹けば桶屋が儲かる、という諺があるように、直ぐには影響を受けなくても、結果的に影響を受ける人たちがいる。そんなわけで、アメリカの住宅市場冷えこみが、どう他の業界に響いているかを見てみよう。

輸送運輸業: まだトウモロコシや石炭の輸送が好調だが、住宅建築に関連したセメント、材木、乾式壁などの輸送が減っている。現に第1四半期、CSXコープの全輸送量は4%減。そしてユニオン・パシフィックは2%減だ。

娯楽用ボート: ウエスト・マリーン社の売上はマイナス4%、そしてマリーン・マックス社は、2007年度の収益を60%下方修正した。住宅市場がホットな時は、住宅ローンの借り換えをして、消費者は好きなだけの現金を手に入れることができた。しかし、物件の値下がりでローンの借り換えは不可能になり、娯楽用ボートの需要が減ったわけだ。

ラテンアメリカ(中南米およびメキシコ): ラテンアメリカ諸国の、小売売上高が下がっている。アメリカの住宅市場が、なぜラテンアメリカに影響を与えるのだろうか?ジョエル・ミルマン氏(ウォールストリートジャーナル紙)によれば、アメリカの住宅建築現場に従事する多くの労働者は、ラテンアメリカからの出稼ぎだ。しかし、住宅市場の冷えこみで、これらの人々は職を失い、家族への仕送りができなくなってしまった。

BCP証券のウォルター・モラノ氏は、1997年から2005年までのデータを分析した結果、米国の住宅着工戸数と南米への送金額には、密接な相関関係があるという。更にモラノ氏によれば、2006年5月にメキシコへの送金額は最高に達し、ほぼ時期を同じくして、住宅着工戸数もピークに達している。このピーク時と比較すると、現在のメキシコへの送金額は約26%減少だ。

自動車: これも、理由は娯楽用ボートの売上減少と同じだ。住宅ローンの借り換えができなくなり、消費者には車を買う資金が無い。

サラブレッドのオークション: カリフォルニア州、メリーランド州、フロリダ州、そしてケンタッキー州では、サラブレッドの中間価格が下がっている。

イベント会場: 住宅がブームなころは、あちこちのコンベンションセンターやホテルで、住宅投資セミナー、ボートや車の展示会が開かれた。しかし、ブームが去った今日、それらの会場が頻繁に利用されることがなくなった。 

芝刈り機: 住宅セクターの下降は、芝刈り機の売上にも悪影響になった。ブリグズ・アンド・ストラットン社の発表によれば、シャベルや鍬などの売上も落ちているという。

家具: 住宅販売件数が下がっているから、家具の売上も減少だ。ただでさえ安い家具が海外から入ってくるだけに、米国の家具業者は頭が痛い。

(参考にしたサイト: http://www.slate.com/id/2164915

http://bigpicture.typepad.com/comments/2007/04/housing_impact_.html

http://bigpicture.typepad.com/comments/2007/04/more_on_equity_.html

 

Stocks You Need To Know About

Dendreon (DNDN)

ガン専門医が、食品医薬品局(FDA)に、Dendreon (DNDN)で開発された新薬認可を遅らせることを推薦した。とうぜん、このニュースで株価は下げたが、下が日足だ。

0426dndn.gif

サポートレベルのテスト中だ。大きなギャップで分かるように、ここを割ると、あとはたいしたサポートが無い。明日の動きに注目しよう。

Wall Street English

材料は好決算

U.S. stocks rise on upbeat earnings
Apple lifts sentiment; 3M, GM lift Dow further above 13,000

マーケットの原動力は好決算だ。アップルの決算は投資者に好感を与え、3MとGMの決算は更にダウ指数を13000の上に押し上げた。

 

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット