Saturday May 19, 2007

US Market Recap

株と羊

時間をかけて選んだ株が、待てど暮らせど、一向に上げる気配がない。それどころか、信じられないことに下げ始めてしまう。投資者なら、誰でも一度はそんな経験があるものだ。どうして、そのようなことが起きるのだろうか?投資者は、いったい何を見落としたのだろうか?

「株は、羊のように群れをなして動くものです」、とハリー・ドマッシュ氏(winninginvesting.com)は言う。「あなたの羊が北へ行くには、群れ全体が北に向かっている必要があります。」もちろん、羊を株に置き換えることができるから、「あなたの選んだ株が上昇するためには、群れ全体が上昇している必要がある」、ということになる。

さて、株の「群れ」とは何だろうか?どんなに良い株を買っても、マーケットの大きな流れがダウントレンドなら、その株が上昇するのは難しい。しかし、マーケット全体では、あまりに範囲が広すぎる。既に、気がつかれている方もいると思うが、群れというのはセクター(産業部門、業種)のことだ。たとえば、KLA-Tencor Corp. (KLAC)に投資する場合なら、この株の属する、半導体セクターも強いことが好ましい。

投資者にとって大切なことは、ホットなセクター、冷え込んでいるセクターを、先ず見分けることだ。この見分け方を、ドマッシュ氏が説明しているので、さっそく見てみよう。

(手っ取り早く調べたい方は、下記が参考になる。

http://www2.barchart.com/sectors.asp?base=industry

必要になるのは、デラックス・ストック・スクリーナー(無料)だ。

0518try.gif

Downloadの文字をクリックすると、下記のようなものが出てくる。

0517msn.gif


 I See the Chart をクリックすると、スクリーナーが出てくる。

スクリーナーに入れる条件:

ホット・セクター

1. Earnings Estimate Increased Since in The Last Week

2. Recent Qtr Surprise % >= 10

3. Industry Name Display Only

右上のReturn Topの数字を100にして、Run Searchをクリックすると、上記にあてはまる銘柄が出てくる。注目してほしいのは、Industry Name だ。ざっと見ていくと、Biotechnology、Business Servicesといったように業種名が出てくる。何度も、繰り返し現れるのが、ホットなセクターだ。

冷え込んでいるセクターを調べる場合は、先ず下記の条件をスクリーナーに入れる。

1. Earnings Estimate Decreased Since in The Last Week

2. Recent Qtr Surprise %<= 10

3. Industry Name Display Only

あとは、繰り返し出てくる業種をチェックするだけだ。

(参考にしたサイト: http://www.barchart.com/

http://articles.moneycentral.msn.com/Investing/FindHotStocks/ZeroInOn7hotSectors.aspx

Stocks You Need To Know About

ダウ指数

週足

0518dow.gif

急な上昇が続いている。とにかく、このトレンドラインを頭に入れて、短期トレンドの変化に気をつけよう。

Current Topics

買収の噂

International Game Technology (IGT)が、買収の噂で、大幅な上昇になった。

0518igt.gif

15分足

たしかに強烈な上げ方だが、41ドル50セントを突破することはできなかった。どうして、そこが壁になったのだろうか?日足チャートへ移ろう。

0518igt2.gif

頭打ちになったのは、レンジの上辺にぶつかったためだ。たとえブレイクできたとしても、直ぐ上にはギャップゾーンがある。さて、今日買った人たちは、月曜、どんな結果を見るのだろうか。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット