Thursday May 24, 2007

US Market Recap

割高株の見分け方

CNNのヘッドラインに目を通していると、「おっと、個人投資家たちが戻って来た」、という記事を見つけた。さっそく読んでみると、思ったとおりのことが書いてある。簡単に要点を古臭く言えば、「十人が十人片寄る時は決してその裏来るものなり」、ということになる。

もう一つ面白いのは、ウォールストリートジャーナルの一面記事だ。

ブルマーケットが、10年も続くということは滅多に無い。現に、そんなことが起きたのは1920年代、1950年代、そして1990年代の三回だけだ。歴史を振り返ると、ブルマーケットの長さは3年から4年が平均になる。たしかに、高値を更新し続ける株式市場だが、まだ上昇波動は残っていそうだ。

もちろん、記事はこれだけではないが、バリー・リットホルツ氏(リットホルツ・リサーチ&アナリティックス)は、こんなことを指摘している。

2006年5月、ウォールストリートジャーナルは、今日のような強気な報道をしたことがあった。けっきょく、そこが一時的な天井になって、マーケットは数週間にわたる下げを展開した。

今回も、ここが天井になる、と私は言いたいのではない。興味深いのは、普段ならマネー・アンド・インベスティング欄に属するコラムを、わざわざ第一面に持ってきたということだ。大衆受けを狙った、新聞社の態度が明確に表れている。

今こそ、投資者は冷静にならないといけない。割高銘柄をつかまないために、ハリー・ドマッシュ氏(、「プロの銘柄選択法を盗め!」の著者)は、次の4項目に気をつけることを勧めている。

1、ここ1年間で株価は2倍以上になっている。

マイクロソフト(MSFT)を例にして見てみよう。先ず、スマートマネーに行って、左上のQuoteのところへMSFTと入れてクリックする。次に、KeyStatsをクリックする。

下へ進み、Stock Performance & Dividends を見つける。注目するのは、52-Weekに出ている数字だ。これが、100%以上なら注意したい。現在、マイクロソフトは35%だから、株価の点では問題ない。

2、株価純資産倍率(PBR)が5以上。

これはValuationの欄にあり、Price-to-Bookというのがそれだ。マイクロソフトは8.40だから割高になる。

3、予想収益を基に計算されたPER(株価収益率)が45以上。

これもValuationの中にあり、Forward P/E がそれだ。マイクロソフトは、まだ20.60だから問題ない。

4、株価売上高倍率(PSR)が5以上。

Valuationの中にある、Price-to-Salesがそれになる。マイクロソフトは、6.11だからやや割高だ。

以上すべての条件にあてはまる株は割高だから、避けた方が無難だ。マイクロソフトは、今のところ合格。

(参考にしたサイト: http://money.cnn.com/2007/05/23/markets/markets_toobullish/index.htm?postversion=2007052311

http://online.wsj.com/article/SB117985628323111066.html

http://www.smartmoney.com/eqsnaps/index.cfm?story=keyStatistics&symbol=MSFT

http://www.winninginvesting.com:80/high_risk_stocks.htm

 

 

 

Stocks You Need To Know About

国債

週足

0523tlt.gif

国債に連動するTLTだが、とうとうサポートラインを割ってしまった。国債価格が下がると利回りが上昇し、これは結果的に、住宅ローンの金利を上げることにもなる。たださえ低迷の住宅市場、不動産関係者には嫌なニュースだ。

Wall Street English

全て有料化?

先ず、ビジネスウィークのヘッドライン。

Get Ready to Pay for Peanuts

ピーナッツ代金を用意しろ、ということだが、いったい何の話だろうか?

経営の苦しい航空会社だが、機内で配られるピーナッツが有料化されるらしい。

次は有料トイレ?

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット