Saturday June 16, 2007

US Market Recap

今になって騒ぎ出した個人投資家

どうしたらよいでしょうか、とアドバイスを求めるメールが、ミューチュアルファンドの専門家、ジョン・ワゴナー氏のもとに殺到している。国債10年物利回りは5%を突破し、利回りと逆関係にある、国債価格が大きく下がってしまった。さっそく、氏の意見を聞いてみよう。

株が少しでも下がろうものなら、ここが天井だ、といった叫びが嫌でも聞こえてくる。しかし、株と違って国債が話題になることは滅多にない。現に、国債市場の下げは、既に2カ月以上も前に始まり、最近のニュースを見ていると、国債は突如として急落した、とカン違いしてしまう。

皆さんは、国債のブルマーケットを覚えているだろうか?1981年9月、10年物利回りは15.84%もあったが、2003年の6月には、3.10%まで下げていた。この間の、国債価格値上がりと支払われた利子を含めると、国債が生み出した利益は1281%になる。年間平均に換算すると12.8%になり、13.6%のリターンを記録した株に、ほぼ匹敵する成績だ。

今日のように、利回りが上昇する環境では、国債専門ミューチュアルファンドの価格(ネット・アセット・バリュー)は下落する。著名ファンドマネージャー、ダン・ファス氏の話によれば、国債利回りの急騰は、抵当市場のテクニカル的要素が、大きな原因になったと言う。しかし、こんな状態も、ほぼ終わりに近づいたということだ。更に氏は、長期金利の上昇で、米国経済が減速することになるから、夏の終わり頃には、国債利回りが下がる、という見方もしている。

国債の利回りは、住宅ローン金利に大きな影響を与える。先週、30年固定金利型住宅ローンは6.53%だったが、今週、その金利は6.74%に上がっている。これで、低迷する住宅市場の回復が遅れることは間違いない。「低調な春の住宅販売数だっただけに、長期金利の上昇は、住宅市場に大きな圧力を与えることでしょう」、とアメリカン・センチュリー・ファンドのジム・キーガン氏は述べている。

住宅市場は、米国経済の重要な部分であるだけに、住宅価格の下落は、個人消費を鈍らせることになりそうだ。もし、これが原因で経済が衰え始めると、国債の需要が増えて、その結果国債価格が上昇する。なぜなら、経済が下降する局面では、企業収益が減り、株投資の魅力が薄れるためだ。

しかし、長期的に見ると、国債利回りは上げ方向だ、とファス、そしてキーガン両氏は述べている。膨大な赤字を抱えるアメリカは、国債を売って資金を調達しているが、世界的に金利が上がる今日、極端に利回りを下げることはできない。

それでは、私たち個人投資家は、どうするべきだろうか?10年物のように、長期国債ほど価格変動率が高くなる。逆に、2年物のように、短期国債の価格変動率は低い。しかし、利回りは10年物が5.23%、2年物が5.09%と、ほとんど差がないから、個人投資家には、短期国債への投資を勧める。

(参考にしたサイト: http://www.usatoday.com/money/perfi/columnist/waggon/2007-06-15-short-term-bonds_N.htm

http://money.cnn.com/2007/06/15/markets/bondyields/index.htm?postversion=2007061512

Stocks You Need To Know About

Adobe Systems Inc. (ADBE)

3分足

0615adbe.gif

10時過ぎに、小さな反発を見せたが、いったい何がサポートになったのだろう?

0615adbe2.gif

日足

50日移動平均線付近に、買い手が待っていたようだ。

 

Wall Street English

どちらへ動く?

So the big debate on Wall Street now is whether bond rates will head even higher or dip back below 5 percent.

今日、ウォール街で論議されているのは、国債利回りは更に上昇するのか、あるいは5%以下に戻るか、ということだ。

(CNNニュースより)

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット