Tuesday July 3, 2007

US Market Recap

化石燃料は枯渇する?

高くなったガソリン。夏休みを待っていたように値上がった航空料金。全て欲の深い、オイル会社の責任だ、とアメリカの消費者は熱くなっている。しかし、米国石油協会の調べによれば、アメリカの消費者は、基本的なオイル業界の知識を欠くと言う。そこで、さっそくCNNマネーは、あなたのオイルIQに挑戦だ。

1、世界で上位10社の、オイルそして天然ガス会社の何パーセントは非米国系?

A、5%
B、50%
C、75%
D、100%

Dの100%が正解、と言ったら、皆さんは信じるだろうか?オイル会社の規模は、単に生産量だけではなく、まだ手のつけられていない、推定埋蔵量をどの程度保有しているかも考慮される。たしかにエクソンは、株が取引されている会社では世界最大に違いないが、世界の国有会社も含めると、トップ10リストに入ることができない。

2、化石燃料の枯渇、といったことが話題になるが、2030年には化石燃料で何パーセントのエネルギー需要を満たすことができるだろうか?

A、21%
B、41%
C、61%
D、81%

ほとんど人たちは、Cの61%を選ぶが、正解は81%のDだ。

3、米国で消費されるオイルの、何パーセントが海外からの輸入だろうか?

A、10から25%
B、25から40%
C、40から60%
D、60から80%

Dと答える人が最も多いが、正解は25から40%のBだ。

4、2006年、アメリカに最も多くのオイルを輸出した国はどこ?

A、サウジアラビア
B、ベネズエラ
C、カナダ
D、中国

正解は、おとなりの国カナダ。ほとんどの人は、サウジアラビアを選択している。カナダ、メキシコ、ナイジェリア、ベネズエラ、そしてサウジアラビアの順だ。

5、アメリカの東海岸西海岸沖には、大量な石油が海底に眠っているといわれる。しかし、米国政府は、その何%の開発を禁じているだろうか?

A、25%
B、45%
C、65%
D、85%

25%と思っている人が多いが、正解はDの85%だ。

(参考にしたサイト: http://money.cnn.com/quizzes/2007/news/energy_iq/index.html

Stocks You Need To Know About

アップル(AAPL)

週末、iPhoneの販売を開始したアップル。下が、月曜の寄付きの様子だ。

0702aapl.gif

(1分足)

窓を開けての下げでスタートを切った。噂の段階で買って、実際にニュースが出たら売り、ということがよく言われるが、全くその通りの展開となった。

Wall Street English

大引けまで、あと2時間

こんなヘッドラインがあった。

Blue chips surge 100 points

Blue chipsというのは、この場合、ダウ指数を指す。今のところ、ダウは100ポイント、と大きく上げている。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット