Wednesday July 18, 2007

US Market Recap

CNBCの新スター

株のニュースなら、何と言ってもCNBCだ。内容はともかくとして、最高経営責任者が、CNBCに出演するというだけで、株価が上がることも珍しくない。デイトレードネットの代表取締役、馬渕氏からこんな話を聞いたことがある。

馬渕氏が、まだワシントン州に住んでおられた頃の話だ。証券会社に通って、氏はトレードをされていたが、テレビを見ながら株の売買をしている一人の男性が目についた。チャンネルはCNBCにセットされ、ニュースを材料にトレードをしていた。気がついた時には、彼の姿は既に消えていたが、小型テレビはフロアに残されたままになったという。

今さらここで、ニュースを基にしたトレードに関して書くつもりはない。それよりも、なぜ多くの男性はCNBCを見るのだろうか?一番の理由は、と言ったら大袈裟になるが、エリン・バーネット氏が、間違いなく大きな理由の一つだ。

0717eb.jpg

今年31才のバーネット氏は、マリア・バーティロモ氏を抜いて、CNBCナンバー1の人気女性レポーターの座についた。バーネット氏が担当する「Squawk on the Street」の視聴率は今年79%の上昇となり、25才から54才(おそらく9割9分男性だろう)の視聴者から、圧倒的な支持を得ている。

ニューヨークポストに載ったインタビューを、少し見てみよう。(Nはニューヨークポスト、Bはバーネット氏)

N:ファンから、とつぜん道で声をかけられることはありますか?

B:数回そんなことがありましたが、ここはニューヨークです。本物のスターが大勢います。

N:熱狂的なファンから、たくさんのメールが送られて来るのでしょうね?

B:中には、少し変なメールもあります。ヘッジファンド・マネージャーの方々からも、思慮に満ちたメールを、多くいただいています。

N:これからも、ビジネスニュースを担当していくつもりですか?

B:ビジネスニュースほど興味深いものは無いと思います。買収などの大きなビジネス取引、それに最高経営責任者に直接インタビューするのは、本当に心が躍る仕事です。

N:どんなレポートをするのが好きですか?

B:ニュース速報です。とつぜん起きたことを報道するわけですから、ぶっつけ本番です。とても刺激的です。

N:大学を卒業後、ゴールドマンサックスに勤められたようですが、なぜ辞めたのですか?

B:良い経験になりましたが、もう一つ刺激に欠けていました。

N:独身ですか?

B:結婚はしていません、と答えておきましょう。

(参考にしたサイト:http://www.nypost.com/seven/07152007/business/street_sweetie_business_.htm

 

Stocks You Need To Know About

S&P500指数

30分足

0717spx.gif

大引けまで1時間と15分。期待のブレイクアウト、それとも横ばいが続くのだろうか?

Wall Street English

回復の兆しが見えない住宅市場

The NAHB/Wells Fargo housing market index dropped four points to 24 in July, the lowest since the 20 recorded in January 1991 and the third lowest reading in the 22-year history of the survey.

NAHB/Wells Fargo住宅市場指数は、今月4ポイント下落して24になった。これは、1991年1月の20に次ぐ低い数値になり、22年の指数歴史の中で、3番目に悪い数字だ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット