Monday August 6, 2007

US Market Recap

連銀は真実を語れない

週末、最も共感を得たのは、ジム・クレーマー氏(マッド・マネー)の訴えだ。「バーナンキさん、直ぐに金利を引き下げてください。人々の叫びが聞こえないのですか?即刻、金利を下げなければ、多くの人たちが、家を失うことになるのです。」

更にクレーマー氏は、下記の銘柄が安定しないかぎり、米国株式市場が下げ止まることはない、と力説する。

・MGIC Investment(MTG)
・Countrywide Financial(CFC)
・Bear Stearns(BSC)
・KB Home(KBH)
・Centex(CTX)
・MBIA(MBI)
・Blackstone(BX)
・Thornburg Mortgage(TMA)
・Beazer Home(BZH)
・Washington Mutual(WM)
・Goldman Sachs(GS)
・Citigroup(C)

一目瞭然、どれも不調が続く、銀行、証券、住宅銘柄ばかりだ。

金利引下げは有りえるのだろうか?火曜(7日)に予定されているFOMC(連邦公開市場委員会)では、現行の5.25%に金利が据え置かれることを予想するアナリストが圧倒的に多い。現に、短期金利市場(フェデラル・ファンズ先物)を見ると、火曜に引き下げが起きる可能性は7パーセントしかない。

と言っても、状況が状況だけに、今回の会議では、連銀関係者は慎重になるだろう。サブプライム融資問題は、住宅市場だけでなく他セクターに広がり、破たんに直面する大手ヘッジファンドや銀行も出始めている。

サブプライム融資問題で、とうぜんのことだが、銀行は融資に消極的になった。不動産ブームの頃は、心臓さえ鼓動していれば、だれでも金を借りることができたが、銀行はローン申請者の審査をきびしくすることで、貸し渋りが明白になった。こうなると、個人消費は落ち込み、米国経済が結果的に減速するわけだ。

金曜に発表された雇用統計には、やや下向きになった、米国経済状況が示されている。失業率は4.5%から4.6%に上昇し、新規雇用者数は予想された13万5000増を下回る9万6000増だった。

FTNファイナンシャルの、ビンセント・ボバースキー氏は、こう語っている。「連銀が、現在の金融市場状況を深刻な問題だ、と表明することはないでしょう。そんなことを言ってしまえば、市場が更に混乱してしまいます。おそらく連銀は、今日金融市場で起きている現象は、簡単に資金が調達できた以前の異常な状態から、正常に戻っている段階、と表現するのではないでしょうか。」

(参考にしたサイト: http://www.cnbc.com/id/15838459/

http://money.cnn.com/2007/08/03/news/economy/fed_preview/index.htm?postversion=2007080311

Current Topics

今週の経済カレンダー

8月7日(火): 連邦公開市場委員会(FOMC)  金利は5.25%に据え置きが予想されている。

ということで、主な発表はFOMCだけだ。

話は大きく変わるが、数日前の記事だが、女の子にビキニ姿で庭の芝刈りをさせたら、売上が急騰した、という話があった。さっそく、thebachelorguy.comは、同様なアイデアを利用することで、大きく収益が上がりそうな職種をあげていた。いくつか見てみよう。

1、歯医者

2、航空機の乗務員

3、自動車修理工

4、銀行の受付

5、郵便配達員

0804cut.jpg

Wall Street English

週末のヘッドラインから

Bear Stearns (BSC) May Fire President, But Problems Could Grow

Fireは首にすることだが、二つのヘッジファンド破たんが原因になり、ベア・スターンズの社長が首になりそうだ。もちろん、But Problems Could Growが付け加えられているから、まだまだ問題は広がりそうだ。

 

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット