Friday August 17, 2007

US Market Recap

マスコミは逆指標

先ず、ダウ指数の3分足チャートを見てほしい。11時15分頃から崩れ始めている。いったい何が起きたのだろうか?もちろん、テクニカル的には空売りシグナルが出ているが、何故その時間を境に、売り圧力が増大したのだろう?

0816dow.gif

問題の時間帯、株チャンネルのCNBCでは、こんな報道がされていた。「今日の下げで、S&P500などのマーケット主要指数は、7月のピークから10%の修正になった。もし、天井からの下落率が20%を超えると、米国株式市場はベアマーケット入りとなる。」まるで、ベアマーケットへの秒読みが開始されたような報道ぶりだから、さすがに投資者は動揺したようだ。

この相場の下げで、逆に上げているのは円だ。下は、ドル/円の30分足チャートだが、ドルが売られて円高に進んでいる様子がよく分かる。

0816usd.gif

なぜ世界的な株安なのに、円が買われるのだろうか?大きな原因は円キャリー取引だ。金利の低い円で資金を調達し、高い利益を狙って米株に投資されていたが、こんな状態では儲けどころか損が出てしまう。とにかく、今は株を処分して日本へ資金を返そう、ということになる。もちろん、ドルを円に替える必要があるから、とうぜん円買いが起きるわけだ。

ご存知のように、一時的な天井や底付近で、マスコミは大々的な報道をする。今日の騒ぎ方を見ていると、そろそろ反発ラリーがありそうな気がする。大引けまで、まだ1時間15分ほど残っているが、下はダウ指数の日足チャートだ。

0816dow2.gif

もちろん、本当に一転反発になったとしても、それはダウントレンドにおける上げだから、良い空売りのチャンスになりそうだ。

(参考にしたサイト: http://www.cnbc.com/id/20287134

http://markets.nikkei.co.jp/kawase/summary.cfm?id=d3l1606916&date=20070816

Stocks You Need To Know About

国債市場

株安を反映して、資金が国債へ避難している。と書いたが、正確な表現ではない。下は、国債に連動するTLTの日足だが、既に6月中頃に底を打って上昇が始まっている。逆に、慌てて株を売って、今日ここで買うのは、レジスタンスになりそうな200日移動平均線が直ぐ上だから、うまいタイミングではない。

0816tlt.gif

Wall Street English

ベアスターンズ

二つのヘッジファンド破綻で、大きく売られたベアスターンズだが、なぜかこの下げ相場の中で買われている。この件について、Punk Ziegel社のアナリストは、こう説明している。

We do not know whether the company has reached an agreement to get new funding, but the movement in the stock makes it seems possible.

ベアスターンズが、資金の調達に成功したかどうかは分からないが、今日の値動きを見ていると、その可能性がある。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット