Wednesday August 22, 2007

US Market Recap

ブルフラッグとベアフラッグ

「時代を超えたお金のルール」、というタイトルを見つけた。著名人の言葉を集めたものだが、なんと公民権運動の指導者、キング牧師が引用されていた。「良いことをするのに、間違った時間は無い。」なぜ、これが時代を超えたお金のルールなのだろう?説明によれば、この言葉は現代にこう応用できる。

困っている人たちを助けるために、お金を慈善団体に寄付することは良いことだ。しかし、慈善団体だからといって、電話で募金を求められた場合は注意しよう。コールセンターからの募金活動は、半分以上の寄付金が、経費として取られてしまうことが多い。

次は、「ガリバー旅行記」を書いた、ジョナサン・スウィフトの言葉だ。

「賢い人は、お金を頭の中にしまう。愚か者は、お金を心の中にしまう。」 説明を読まなくても、分かったような気がするが、まあいい、見てみよう。

お金を重要視する人ほど不幸なものだ。幸せな人は、愛や友人を大切にしている。ここで思い出すのは、米国第33代大統領、トルーマン氏の言葉だ。「ワシントンで友だちが欲しいなら、犬を飼うことだ。」そして、この言葉は映画「ウォール街」の中で、ゴードン・ゲッコーが、「友だちが必要なら犬を飼え」、という形で使っている。

トルーマン大統領は、こんなことも言っている。

「世の中に新しいことなど無い。こんなことは、いまだかつて見たことがない、と人々は言うが、それは単に歴史を知らないだけだ。」

チャートパターンで、最も信頼できるのは何ですか、という質問に、リンダ・ラシュキ氏はこう回答した。「ブルフラッグとベアフラッグです。どんなに時代が変わっても、これらのパターンは、今日も頻繁にチャート上に現れます。」

そして、次にラシュキ氏に向けられた質問は、「トレードに役立つ本を教えていただけますか?」というものだった。「Technical Analysis and Stock Market Profits (Richard Schabacker著)」がおすすめなのだが、出版されたのは1932年だ。中をパラパラと見てみると、4種類のギャップ、フラッグ、ペナント、それに三角形、と色々なパターンが載っている。

先物トレーダーとして最先端を行く、といった言葉で形容されるラシュキ氏だが、結構オーソドックスなスタイルだ。

0821king.jpg

キング牧師

(参考にしたサイト: http://money.cnn.com/galleries/2007/moneymag/0708/gallery.20_rules.moneymag/index.html

Stocks You Need To Know About

KBW Regional Banking(KRE)

地方銀行が狙える、とジム・クレーマー氏(マッド・マネー)は言う。もちろん、地方銀行と言ってもたくさんあるから、どれを選んだら良いかが分からない。そこでクレーマー氏が推奨するのは、地方銀行に投資する上場投信、KBW Regional Banking(KRE)だ。日足チャートを見てみよう。

0821kre.gif

先ず、1ー2ー3ボトムを形成して短期的な上げ基調に入っている。Aの抵抗線を直ぐに突破できなくても、チャンネルの下辺には、買い手が待っていることだろう。

Wall Street English

原油とハリケーン

Oil tumbles below $70 as Hurricane Dean loses strength

ハリケーン・ディーンの勢いが衰え、原油価格は70ドル以下に急落。

 

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット