Friday August 31, 2007

US Market Recap

安く買って高く売れ!?

ギャップ・プレイと言えば、馬渕氏(デイトレードネットCEO)の得意技だ。株の一方的な勢いを示すのがギャップだから、時間の限られたデイトレードでは、必然的にギャップアップ/ギャップダウン銘柄が狙われることになる。と書いてしまうと、ギャップはデイトレードだけに使える、と聞こえてしまうが、アメリカにはギャップ・インベスターという投資者たちが存在する。

ザックスという、有名な株のリサーチ会社がある。そこで、ザックス社によって最高の格付けをされた株だけに投資する、と決めたとしよう。買うタイミングは、株がギャップアップした寄付き。そして、売るのは22日後の大引けだ。

さて、このやり方で2001年の12月31日から、2007年の1月まで投資すると、年間平均で51%の利益があった。その間、マーケット(S&P500指数)は+4.31%だった。(念のために記しておくが、ザックスの購読を勧めているわけではない。)

多くの人たちは、安く買って高く売れ、というJ.P.モルガンの言葉を信じている。しかし、肝心な部分が抜けている。説明しよう。

靴磨きの男が、モルガンにこう質問する。「株で儲ける秘訣を教えて貰えませんか?」

「株で儲ける秘訣?手っ取り早く言えば、安く買って高く売ることだ。もし20年の時間があるなら、いつ株が安くて高いかを教えてあげよう。」

要点は、前半よりも後半ではないだろうか。モルガンの言うように、株の割安割高は、そう簡単に判断できるものではない。もし割安の定義が、大きく売り叩かれた株というものなら、投資者は毎日52週間の安値を更新した株を買えばよいことになる。スティーブン・ラウルズ氏(ザックス社)は、こう語っている。

「52週間の安値更新銘柄、そして52週間の高値更新銘柄に、90日間投資したらどうなるかをバックテストしてみました。安値更新銘柄の結果は、年利に換算すると+8.3%でした。高値更新の方は+22.73%ですから、安く買って高く売れではなく、高く買って更に高いところで売れが正解です。」

0830jpm.gif

J.Pモルガン

(参考にしたサイト: http://www.zacks.com/blog/comments.php?cid=8880

Stocks You Need To Know About

ダウ指数に連動するDIA

日足

0830dia.gif

さあ、ブレイクできるか、それとも力尽きたか?

Wall Street English

早合点するな

Bernanke wants to break assumption that central bank will cut rates whenever there is turmoil in financial markets, according to WSJ.

多くの人たちは、金融市場が危機に陥る度に、連銀は金利を引き下げる、と思っている。しかし、バーナンキ連銀議長は、それが単なる思い込みであることを、マーケット関係者達に伝えたいようだ。(ウオールストリートジャーナル)

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット