Friday September 7, 2007

US Market Recap

20対1なら正当比率?

先日少し触れたが、米国大企業の最高経営責任者の年収は、一般社員の364倍に相当する。言い方を換えれば、最高経営責任者は一日で、一般社員の364日分の収入を手に入れるわけだ。さて、これは不公平だろうか?マイケル・ブラッシュ氏(経済コラムニスト)は、こんなことを指摘している。

・2006年、全米上位500社の最高経営責任者は、平均すると1080万ドル(約12億4200万円)の年収があった。同年、社員の平均年収は2万9544ドル(約339万7500円)だった。

・7月24日、連邦政府は最低賃金を改定して、時給を5ドル15セント(約592円)から5ドル85セント(約673円)に引き上げた。しかし、インフレを考慮すると、新最低賃金は10年前より低い。同様に、インフレを考慮して、現在と10年前の最高経営責任者の年俸を比べると45%増だ。

・最高経営責任者の、年俸ばかりに目が行ってしまうが、年金も破格だ。全米上位500社の最高経営責任者が退職すると、平均で1010万ドル(約11億6150万円)の年金が手に入る。2004年の統計によれば、世帯主が65才以上の年金口座の平均残高は、17万3552ドル(約1996万円)だ。(注: 年金口座を持つ世帯数は36%にすぎない。)

・たしかに、膨大な給料が最高経営責任者に払われているが、これは彼らの能力に対して支払われる、当然な報酬だ、と言う人たちがいる。しかし、ヨーロッパの最高経営責任者たちの年俸は、米国の三分の一だ。そんなに、アメリカの最高経営者の手腕は優れているのだろうか?

・米国の最高経営責任者たちの年俸は、役員会議で決定されるが、問題は役員と最高経営責任者は友人同士の和気あいあいとした関係にある。本来なら、年俸は実績を重視して決定されるべきものだが、現状ではそれは不可能だ。

・年俸の不当な差を埋めようと、既に議員たちが動き始めている。カリフォルニア州選出、民主党のバーバラ・リー氏は、最高経営責任者の年俸は、社内で最低の年俸を得ている人の25倍までを最高とするべきだ、と提唱している。(モルガン財閥の創始者、John Pierpont Morganは、20対1が正当な比率と述べている。)

さて、給料の貰い過ぎ最高経営責任者として、ポール・ホッジソン氏(Corporate Library社)は、Dellのケビン・ロリンズ氏を挙げている。2006年、何とロリンズ氏の年俸は176億円だ。1カ月で14億6000万円、1時間なら。。。。。

0906td3.gif

(参考にしたサイト: http://articles.moneycentral.msn.com/Investing/CompanyFocus/IsACEOWorth364TimesAnAverageJoe.aspx?page=1

http://articles.moneycentral.msn.com/Investing/CompanyFocus/TheMostOverpaidCEOsInAmerica.aspx

Stocks You Need To Know About

ダウ指数に連動するDIA

15分足

0906dia.gif

午後は完全な横ばい。金曜の雇用統計が気になって動けないようだ。

Wall Street English

まだまだ暗い住宅市場

差し押さえられた住宅数が、史上最高に達したことを伝える、CNNのヘッドラインだ。

Homes entering foreclosure at record

0906hus.png

差し押さえられ競売になった物件

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット