Saturday September 15, 2007

US Market Recap

トレーダーが経験する最も難しい問題

いよいよ、プロ野球シーズンも大詰めになった。大リーグでプレイする選手には、言うまでもないが、一つの共通点がある。チームの中には、3割打者もいれば、全く冴えない2割ギリギリの打者もいる。しかし、打率に大きな差があったとしても、彼らは皆、大学や高校ではスーパー・スターだった。

だれもが、バリー・ボンズやアレックス・ロドリゲズのような大打者になれるわけではない。現実は、メジャーに入ったものの、全く芽が出ないケースの方が多い。

野球の場合なら、高校、大学、マイナー・リーグ、そしてメジャー・リーグという順番で登っていく。言い方を換えれば、目的地に行き着くまでに、何回かのテストがある。しかし、デイトレーダーは違う。いきなり、プロたちの競うメジャー・リーグに参戦だ。

ここで、「The Psychology of Trading (トレードの心理)」の著者、ブレット・スティーンバーガー氏に届いたメールを紹介しよう。

トレードで、大きな成功をつかみたい、と思っていました。手数料や経費を引いた後、たしかに利益は出ていたのですが、現状の生活スタイルは、私の夢から大きくかけ離れています。それに、この程度の収入では、家族を満足させることもできません。

おそらく、これがプロのバスケットボール選手が感じていることなのでしょう。大学時代は、チームのスターとして活躍したのですが、プロの世界では、思ったような成績をあげることができません。ようするに、プロ・チームの中でエリートになれなかったのです。でも、だからと言ってプロでの成功を諦めたくはありません。

ここで思い出すのは、ボブ・ナイト氏です。氏は大学時代、バスケットボールのエリートでしたが、プロで大きな活躍をすることはありませんでした。結局プロ生活に見切りをつけ、結果的には、大学のバスケットボールコーチとして大成功をおさめました。このように、夢を実現できなかった人たちは、どこかで見切りをつけて、他の分野へ進んで行くのです。

私にとってトレードは、人生の縮図のようなものでした。単に欲や恐怖だけでなく、様々な感情を経験しました。しかし、トレードの夢が消えた今日、気が重くなっていることは事実です。問題は、トレードの経験をこれからの人生に、どう役立てるかです。

このメールに対する、スティーンバーガー氏のコメントを記そう。

「夢が死んだ時、私たちは現実に直面する。つらく厳しい経験だが、これを通して私たちは自分自身を発見する。本当の自分が見えた時、私たちは天職を知ることになるだろう。」

0914BST.jpg

スティーンバーガー氏

(参考にしたサイト: http://traderfeed.blogspot.com/2007/09/when-trading-dream-dies.html

 

Stocks You Need To Know About

Wal-Mart Stores, Inc (WMT)

世界最大の小売業者、ウォルマートの月足チャートを見てほしい。

0914wmt.gif

2000年以来、割ったことがない、重要なサポートラインのテスト中だ。もちろん、テクニカル的には買い場だ。

Wall Street English

ハッカーの被害

OMAHA - TD Ameritrade (AMTD) said Friday that one of its databases was hacked and contact information for its more than 6.3 million customers was stolen.

AP通信によると、TDアメリトレード(オンライン証券会社)のデータベースにハッカーが侵入し、630万人を超える顧客連絡先情報が盗まれた。

0914amtd.gif

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット