Thursday October 11, 2007

US Market Recap

よくある8つの間違い

成功したいなら、その道で成功している人の真似をすることだ、と助言する人たちがいる。もちろん、それとは逆に、失敗から学べという教訓もある。そこで今日は、トレーダーが犯しやすい、8つの間違いを見てみよう。

1、情報量が多すぎる

チャート、ニュース、掲示板、チャットルーム、あまりにも画面が騒々しい。たしかに、12のモニターを使ってトレードをしている人もいるが、一つの頭で把握できる情報量は限られている。情報を厳選しよう。

2、タイムフレーム

スカルピングをするなら1分足チャートは必要だ。しかし、ポジションを数日以上持つ人なら、1分足チャートは要らない。スタイルに合ったチャートを利用しよう。

3、資金の配分

一つの銘柄に、全資金をつぎ込むようなことをしてはいけない。いつも同じ株数でトレードをする必要もない。リスクに応じて、株数を調整することが大切だ。

4、早すぎる/遅すぎるタイミング

直ぐ損切りができないために、トレーダーは、小さな損をいたずらに大きくしている。その逆は、あまりにも利食いが早すぎ、手仕舞ったとたんに急騰が始まる。チャートを分析して、理論的な損切り値と利食いのポイントを設定しよう。

5、余分な売買

分かっていながら、値幅の狭い横ばい状態でトレードをする人がいる。とにかく、いつもマーケットに参加していないと気がすまない、といった人たちだ。トレードは、勝率の高いパターンが表れた時だけだ。

6、役に立たないルール

底で買って天井で売る、などといったトレードを目標にしてはいけない。これでは、あと200ドル儲けることができた、あと500ドル儲けることができた、と失敗が目立つだけだ。

実際に持ち株を処分しない限り、本当の損にならない。そうかもしれないが、そんな言い訳をするのは塩漬け株を持つ人に多い。

7、近道はない

直ぐに好結果は出ない。知識の習得、そしてそれを実践できるようになるには時間がかかる。

8、人に頼るな

もし、アドバイザーやニュースレターの利用を考えているなら、注意して選んでほしい。経験が浅いうちは、アドバイザーの意見を鵜呑みにして売買してしまう傾向があるから、特に気をつけてほしい。自分の資金を、いちばん大切に運用できるのは、言うまでもなくあなただけだ。

1010dt.png

(参考にしたサイト: http://www.amplesight.com/trading_tips.htm

Stocks You Need To Know About

エネルギーセクターに連動するXLE

日足

1010cup.png

あまり、きれいではないが、コーヒーカップを思い浮かべてほしい。XLEは、ウィリアム・オニール氏が有名にした、「カップ・アンド・ハンドル」から上放れだ。

Wall Street English

スト

More than 31,000 workers start second nationwide auto strike in less than two weeks, this time hitting No. 4 U.S. automaker.

3万1000人を超える、第4番目の自動車メーカー、クライスラーの労働者がストを決行する。これで、全国的な自動車業界のストは、最近2週間で2度目だ。

1010auto.png

(写真:AP通信)

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット