Saturday October 13, 2007

US Market Recap

奴らはヒツジだ

「ウォール街」を覚えておられるだろうか?公開されたのは1987年。主人公は、マイケル・ダグラスのふんするゴードン・ゲッコーだ。20年の月日が流れた今日、続編が制作されるということだが、アメリカのトレーダーたちと話をしていると、いまだにゴードン・ゲッコーの言葉を引用する人たちがいるのに驚かされる。ということで、よく引用される言葉から先ず紹介しよう。

・ファンド・マネージャーが、なぜS&P500指数を上回ることができないかを教えてやろう。奴らはヒツジだ。ヒツジは殺されるしかない。

・昼食?そんな物は弱い者が食べるものだ。

・もう既に十分稼いだ、とかいう問題ではない。誰かが儲ければ、誰かが損をする。ゼロ・サム・ゲームだ。金自体が無くなったり、とつぜん現れたりすることはない。単に場所を移動するだけだ。

・私はダーツ・ゲームなどしない。やるのは、確実に勝てるゲームだけだ。孫子が言ったように、全ての戦争は戦う前に決着がついている。

・友だちが欲しいなら犬を飼うことだ。

・私の知る限り、情報に勝るものはない。

・私のところへは、毎日くさるほどの商談が舞いこんで来る。しかし、選ぶのは一つだけだ。

もちろん、他にもたくさんあるが、今度は架空の人物ではなく、株で成功する秘訣について語った、ウィリアム・オニール氏(インベスターズ・ビジネス・デイリー紙創立者)の言葉をいくつか記そう。

・株投資で成功するには時間がかかる。途中で諦めるな。

・株価が、買値より8%下がったら、必ず処分しろ。

・売買ルールに従え。感情に左右されてルールを変えてはいけない。

・低位株には手を出すな。

・大化けした株をよく研究しろ。そこには、利益を上げる秘密が隠れている。

・個別銘柄は、必ず強いセクターから選ぶこと。

・チャートの見方を勉強しろ。それがなくては、良いタイミングで売買はできない。

・ほとんどのテクニカル指標は役に立たない。それよりも、プット/コール・レシオなどを利用して、大衆心理の動きを把握することが重要だ。

・多くの業種に、資金を分散する必要はない。有望なセクターを厳選して、集中投資する方が効果的だ。

1012ws.png

(参考にしたサイト: http://www.imdb.com/title/tt0094291/quotes

http://www.stocktradingtogo.com/2007/09/12/60-stock-tips-for-investment-success/

Stocks You Need To Know About

エクソン

原油価格がまた上がり、1バレルあたり83ドル69セントの新高値で、金曜の取引を終えた。ということで、エクソン(XOM)の日足チャートを見てみよう。

1012xom.png

抵抗線に挑戦中。上放れ候補だ。

Wall Street English

ウソのような本当の話

October 11, 2007 -- One of the world's richest and most secretive hedge funds is telling its traders to swallow female hormones to trade better.

先ず、most secretive hedge funds(最も秘密主義的なヘッジファンド)、と表現 されているのはSACキャピタルのことだ。信じられないことに、SACキャピタルではトレード結果を向上させるために、トレーダーたちに女性ホルモンを飲ませていた。

SAC側は否定しているが、裁判沙汰になっている。

1012sac.png

(事件を報道するニューヨーク・ポスト紙)

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット