Wednesday October 24, 2007

US Market Recap

ストレスを避ける8つの方法

どんなに快適なオフィスで仕事をしていても、精神的疲労がたまってしまったのでは、肝心な健康を損ねてしまう。緊張の多いデイトレーダーだけに限らず、比較的長めに株を保持する投資家の中にも、けっこうストレスに悩まされている人たちがいるようだ。ということで、今日は、ストレス対策方法を探ってみよう。

1、損切り注文の利用

損切り注文は、保険のようなものだから、株を買ったら直ぐに入れておこう。何と言っても、多くの人たちは損切りができないために、小さな損をいたずらに大きくしている。あらかじめ損切りを入れておけば、自動的にポジションが処分されるから、つまらないストレスがたまることがない。

2、コンピュータの前に釘付けになるな

リアルタイムの株価が、チカチカと点滅する画面を長時間見ることは、間違いなくストレスの原因になる。たとえデイトレードでも、ニューヨークの寄付き9時半から、大引けの4時まで絶えずトレードチャンスがあるわけではない。ほとんどの場合、良いパターンは最初の1時間に現れるから、あとはコンピュータを消しても構わない。

3、口座残高を頻繁に見ないこと

極端な例を挙げれば、口座残高を10分おきにチェックしないと気がすまない人がいる。いくら儲かった、いくら損したと一喜一憂するのだが、こんなことをしていては、やたらと精神的な疲れがたまるだけだ。

4、投資/トレード方法を持っているか?

確立した方法に従ってトレードすることが大切だ。ルールの無いトレードは、感情に頼った売買が中心になり、言うまでもなくストレスがたまる原因になる。

5、健康に良いものを食べる

カロリーが高く低栄養のジャンクフードを避けよう。ポテトチップなど食べながらトレードしたら、単に太るだけでなく、ストレスの原因にもなる。

6、十分な睡眠を取る

5時間以下の睡眠は、イライラの原因になる可能性があるから注意だ。

7、仕事部屋の環境も大切

机の上は雑然としていないだろうか?照明は暗すぎないだろうか?壁の色は落ち着いているだろうか?環境を整えることで、無駄なストレスを避けよう。

8、冷静さを保つ

ストレスを感じていることに気がついたら、先ず、現在していることを一旦中断しよう。とにかく落ち着きを取り戻して、それから状況判断をして行動に移ろう。

1023stress.png

(参考にしたサイト: http://www.stocktradingtogo.com/2007/10/22/8-ways-to-fight-stress-from-the-stock-market/

Stocks You Need To Know About

Amazon.com(AMZN)

15分足 (大引け10分前)

1023amzn.png

ギャップアップの寄付き、そしてほぼ今日の高値で引けそうだから、良い決算を発表したのかと思ってしまう。しかし、アマゾンの決算は、今日の大引け後だ。予想を大きく上回る結果を期待して、一発を狙った買いを集めているようだ。

Wall Street English

もし利下げが無ければ?

来週のFOMCで、更なる金利引下げを期待する人たちがいる。もし、引き下げが実施されなければ、はたしてマーケットはどう反応するだろうか?チャーチ・キャピタル社長、グレッグ・チャーチ氏はこう述べている。

However, after cutting a key short-term interest rate by a half-percentage point last month, the Fed could pass on cutting rates next week. Should that happen, stocks could start that bigger pullback off the recent highs.

先月の会議で、連銀は既に0.5ポイントの利下げをしているだけに、今回は据え置きになる可能性がある。もしそうなれば、マーケットは最近の高値から、大幅に下げるかもしれない。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット