Wednesday October 31, 2007

US Market Recap

自分の敵になるな!

トレーダーなら、毎日をプラスで終えたいと思うのは当然だ。しかし、現実はマイナスで一日を終わることも度々あるから、気分転換が重要になる。そこで今日は、フレッシュな気持ちで、トレードに臨む方法を探ってみよう。

1、今日のトレードを振り返って、客観的に評価してみよう。

損を出して一日を終えると、この嫌な雰囲気を明日に持ち込む可能性がある。それを防ぐには、必ず今日中に今日のトレードを復習することだ。トレードのどこが間違っていたのだろうか?エントリーのタイミングが悪かったのだろうか?それとも、重要なレジスタンスラインを見落としていたのだろうか?とにかく、今日中に反省をして、翌日に今日のムードを持続させないことだ。

2、間違った質問をしないこと。

トレードを振り返る時、「なぜ俺は、こうも馬鹿なミスを繰り返すのだろう?」、などといった自己批判をするような質問をしないこと。それは単に、自信を消失させるだけだ。自問自答する場合は、「どこが間違っていたのだろう?」、といった形にして、どんな事があっても、自分を傷つけるような言葉を吐いてはいけない。

3、必ずノートに書くこと。

一日の復習は、必ず日記のようにノートに書きとめよう。もちろん、ただトレードのことだけを書くのではなく、やる気を起こさせる言葉なども記しておこう。

4、今日は終わった。

トレードの復習が終わったら、「これで今日は終わった!」、と自分に強く言い聞かせよう。どんなに間違いを悔やんでみても、過去を訂正することはできない。知人から、こんな聖書の言葉をおしえてもらった。「だから、あすのことを思いわずらうな。あすのことは、あす自身が思いわずらうであろう。一日の苦労は、その日一日だけで十分である。」

5、嫌な雰囲気を再現しないこと。

トレードの前に、昨日つけたノートを読み返して、守るべきルールをチェックしよう。することは、それだけだ。昨日の、嫌な気分を再現などしてはいけない。

1030yes.png

(参考にしたサイト: http://www.lifehack.org/articles/lifestyle/getting-rid-of-yesterday-how-to-start-your-day-fresh.html

Stocks You Need To Know About

Lululemon athletica (LULU)

日足

1030lulu.png

以前のレジスタンスがサポートになり、とうとう陽線が出来上がった。形としては、押し目買いパターンだ。

Wall Street English

金利引下げと個人消費

早いもので、あと一カ月ほどでクリスマス・ショッピングのシーズンだ。消費者は、小売店の期待どおり金をつかってくれるだろうか?ノーザン・トラストの、ポール・カスリエル氏はこう述べている。

"Another rate cut won't give a lot more money to cash-strapped consumers.The first cut in September also didn't get Americans to spend more."

「更に利下げをしても、現金に困っている消費者には、大した影響は無いでしょう。現に、9月に金利引下げがありましたが、個人消費は上昇していません。」

1030gift.png

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット