Monday November 26, 2007

US Market Recap

サイバー・マンデー

クリスマスの買い物シーズンは、好調なスタートを切った。ShopperTrak RCT(調査会社)のデータによれば、ブラック・フライデーの売上は、去年を8.3%上回る小売業者に嬉しい結果だった。(感謝祭の翌日は、ブラック・フライデーと呼ばれ、ショッピング・センターは買い物客で混雑する。)

「原油高、ガソリン高などの経済的な悪材料に関係なく、個人消費に衰えは見られません。もちろん、まだ安心することはできませんが、小売業者たちは、週末の売上にホッとしていることでしょう」、とビル・マーチン氏(ShopperTrak RCT創立者)は語っている。

さて、今日はサイバー・マンデー。オンライン小売業者も、クリスマス商戦に参加だ。エレン・デービス氏(全国小売連盟 NRF)によれば、サイバー・マンデーはオンライン業者とって年間で最も忙しい日ではないが、クリスマス・セール開始の公式日として知られるようになった。(多くの業者は、オンラインだけでなく、実際に小売店も経営している。)

ブラック・フライデーと同様に、格安商品がサイバー・マンデーの目玉になるが、デービス氏はこう述べている。「特に、今年強調されるのは配達料金無料です。」送料ゼロは、別に珍しい宣伝文句ではないが、こんな事実がある。ご存知のように、原油高が原因になって、ガソリンも同様に上がっている。そのため、宅配会社のFedExとUPSは、燃油料金として配達料金を5%から16.5%引き上げている。

それでは、サイバー・マンデーの様子を覗いてみよう。

・シアーズ(デパート): 配達料金無料

・サーケット・シティ(電化製品ディスカウントショップ): $24以上買うと送料はゼロ。

・JCペニー(デパート): $25以上買うと送料はゼロ。

(商品価格は、小売店と同様に大幅な割引がある。)

オンライン・ショッピングで事故にあわないために、専門家は、次のことを注意点としてあげている。

・個人情報の泥棒を防ぐために、ウェブ・サイトには暗号化技術(エンクリプション)が適用されていること。

・電話番号、住所が明記されていないサイトからは買わないこと。

・あらかじめ、Shopping.comやShopzilla.comを調べて、どのサイトが格安かを確かめること。

1125online.png

(参考にしたサイト: http://money.cnn.com/2007/11/23/news/companies/cybermonday.moneymag/index.htm?postversion=2007112508

http://www.cybermonday.com/

Current Topics

経済カレンダー

11月27日: 消費者信頼感指数(11月分)

    28日: 耐久財受注(10月分)

    28日: 中古住宅販売件数(10月分)

    28日: ベージュブック(連銀がまとめた、地域の経済状況報告書)

    29日: GDP(第3四半期)

    29日: 新築住宅販売件数(10月分)

    30日: 個人消費・個人所得(10月分)

    30日: シカゴ購買指数(11月分)

 

Wall Street English

週末の掲示板から

1125yhoo.png

BULLISHは、ヤフーの掲示板で「強気」な書き込みが大きく増えた銘柄。そして、BEARISHは「弱気」な書き込みが極端に増えた銘柄だ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット