Wednesday November 28, 2007

US Market Recap

大企業が教えてくれたこと

イーデス・ヤンさんは、16才の時、たった一人で香港からアメリカに来た。多くの移住者がそうであるように、ヤンさんも最初は英語で苦労したが、3年半で大学を卒業した。大企業に就職し、順調にアメリカでの生活を続けたが、どうも仕事が面白くない。けっきょく起業家に転身し現在に至るヤンさんは、当時を振り返って、会社勤めから学んだ99項目を挙げている。いくつか見てみよう。

・会社にいる頃は、上司や同僚が、自分のことをどう考えているだろうか、ということばかりを気にしていた。全く精神的に良くないことだ。

・アインシュタインの言葉に、「毎日同じことを繰り返して、違った結果を期待することほど馬鹿げたことはない」、というものがある。正に、それがサラリーマンの生活だ。

・自分が本当にやりたいことをする時、不満や愚痴が無くなる。

・好きな仕事ができるなら、どんな早起きも苦にならない。

・好きな仕事をしている人は、健康管理にも気をつかう。

・重要なのは他人の意見ではなく自分の意見だ。

・状況を変えたければ、先ず自分が変わることだ。

・はっきりとした確信が無くても、先ずやってみることが肝心だ。

・それは危険だからやめた方が良い、という言葉を鵜呑みしてはいけない。そんなことを言う人は、実際にそれをして、失敗した経験があるわけではない。

・見つけようとするのではなく、作り出すことを考えよう。

・エキスパートになろう。多くのことに手を出す必要はない。1度に10の物事をするより、一つのことを10回繰り返した方が効果的だ。

・意見を聞くなら、実際に成功している人からだけ聞こう。

・あなたの最高の製品を、先ず客に無料で使ってもらおう。

・問題が起きた時の解決方法が分かっていれば、どんな製品でも売ることができる。

1127ey.png

ヤンさん

(参考にしたサイト: http://www.edithyeung.com/2007/06/19/99-life-lessons-learned-from-quitting-corporate-america/

Stocks You Need To Know About

Activision Inc. (ATVI)

日足(大引けまで1時間40分)

1127atvi.gif

収益上方修正で大きくギャップアップだが、半値戻しレベルが壁になった。

Wall Street English

ある経済学者の意見

先ず、ことわざを見てみよう。

If it sounds too good to be true, it probably is.

色々な訳があるようだが、「うますぎる話には気をつけろ」、という意味だ。

経済学者のアーウィン・ケルナー氏は、このことわざを本当に理解していれば、今日のサブプライム問題の多くは防げたはずだ、と述べている。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット