Monday February 11, 2008

US Market Recap

26万8000円

週末、米国の投資家たちは、どんなニュースに注目したのだろうか?14日のバレンタインデーにちなんで、CNNマネーは、チョコレートやバラよりも魅力的な株の特集をしていた。(話はそれるが、バレンタインデーは女の子からチョコレートを貰える日だと思っていた。しかし、アメリカに来てみると、正反対だった。)

1、Garmin (GRMN)

「たとえ減速する米国経済が、Garminに与える影響を考慮したとしても、現在の株価は、あまりにも売られ過ぎている。」 リチャード・バレラ氏(Needham)

2、Laboratory Corp of America (LH)

「下向きになった経済状態は、医療機器メーカーLaboratory Corp of America (LH)に、大した影響を与えていない。強い2008年度の収益を見込めそうだ。」 ロバート・ウィロビー氏(バンク・オブ・アメリカ)

3、Nike (NKE)

海外、特に中国での売上が好調。

「この業界で首位のブランド製品として、ナイキは間違いなく、低迷する経済状態を乗り切るだろう。」 ロバート・サムエルズ氏(JPモルガン)

4、Precision Castparts Corp (PCP)

「賢明な買収、それに効果的なビジネス戦略で、Precision Castparts Corp (PCP)は確実に市場シェアを伸ばしている。」 ジョセフ・ナドール氏(JPモルガン)

5、TATA Motors (TTM) 

インド最大の自動車会社TATA Motors (TTM)は、世界で一番安い車、Nanoを発表して最近話題になった。価格は2500ドル(約26万8000円)だから、大幅に増えている、インドや中国の中流階級に魅力的な車になりそうだ。

0209tata.png

26万8000円の車Nano

金曜の「マッド・マネー」で、クレーマー氏は、3通りの投資方法を説明した。もし、あなたが経済の急速な回復を信じるならToll Brothers(TOL)のような建築株が買い。もし、ゆっくりした経済回復を信じるならJC Penny(JCP)のような小売銘柄が買い。逆に、経済はそう簡単に上向かない、と思うならマクドナルド(MCD)のような株が買い、とのことだ。

(参考にしたサイト: http://money.cnn.com/galleries/2008/news/0802/gallery.stockswelove/index.html

Current Topics

経済カレンダー

数値はアナリストの予想

2月13日: 小売売上(1月分)  ±0%

   14日: 貿易収支(12月分)  610億ドルの赤字

   15日: 鉱工業生産指数(1月分)  +0.1% 

   15日: 設備稼働率(1月分)  81.4%

   15日: ミシガン大学消費者信頼感指数  76.5

 

0209stores.png

 

Wall Street English

SECが乗り出した

こんなヘッドラインがあった。

SEC Wants To Rate Ratings Agencies

証券取引委(SEC)が、格付け会社の格付けをしたい、と訳せる。

どういう意味だろうか?

有名な格付け会社には、S&P、Moody’s、それにFitchの3社がある。問題は、これらの会社の格付けに従って株に投資していた人たちは、サブプライム問題で大きな損を出した、ということだ。ようするに、「全く格付けはあてにならない!」、と怒った投資者が政府に助けを求めたわけだ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット