Wednesday February 13, 2008

US Market Recap

ドル高がやって来る?

空売りで知られるダグ・カシュ氏(シーブリーズ・パートナーズ・マネージメント)が、「私のポートフォリオは、空売りが多すぎるかもしれない」、という興味深い発言をした。正に、ベアが心配し始めているわけだから、ここからは上げ相場を期待してよいのだろうか?

ロイターから、最近のヘッジファンドの動きに関する、このような報道があった。要点を箇条書きしよう。

・米国債10年物の買い控え。(以前のような国債に対する需要が無くなり、長期利回りが上昇する、とマネージャーたちは読んでいる。)

・ユーロ/ドル買いの大きな低下。(どの程度の勢いになるかは分からないが、ドル高が予想されている。)

・積極的な金利引下げ、そして経済救済対策が原因となって、S&P500指数の空売りが大幅に減少している。(株式市場は、既に底を打ったという見方の台頭。)

特に目立つこととして、テクニカル・アナリストのヘレナ・マイスラー氏は、こう述べている。

「半導体銘柄が徹底的に嫌われていたが、いよいよこのセクターが底打ちになったようだ。現に、半導体セクター指数は1月11日以来、ナスダック指数よりも良い動きを示している。」

ひょっとすると、カシュ氏が心配するように、マーケットはしばらく上昇基調になるかもしれないが、ここで、ブレット・スティンバーガー氏が挙げる、マーケットの習性のいくつかを復習しておこう。

・たとえマーケットが上昇していても、高値を更新する銘柄が増えないマーケットは失速しやすい。

・少ない出来高で高値を挑戦する時は注意しよう。たとえブレイクアウトになっても長続きしない。同様に、少ない出来高で安値をテストする時も要注意だ。

・マーケットのムードは大手機関投資家の動きで決まる。今日は下げた、上げた、ということだけに気を取られるのではなく、出来高に注意を払おう。例えば下げの場合なら、これは出来高を大きく増やして下げたのだろうか、それとも平均以下の出来高で下げたのだろうか?また、最近の上げた日と下げた日の出来高を比較して、機関投資家の動向を把握することも大切だ。

0212dk.png

カシュ氏

(参考にしたサイト: http://www.brettsteenbarger.com/weblog.htm

http://www.reuters.com/article/hedgeFundsNews/idUSNOA75227620080207?pageNumber=1&virtualBrandChannel=0

http://www.thestreet.com/story/10402847/1/kass-color-me-more-bullish.html

Stocks You Need To Know About

見比べてほしい

ギャリー・カルトバウム氏(投資アドバイザー)が、こんなことを言った。「米国債と円の動きは似ている。」

0212tlt.png

これは国債に連動するTLTの日足。

0212fxy.png

そして、これは円に投資する上場投信FXYの日足。

どうだろう、似た動きだろうか?

 

Wall Street English

ゼネラルモーターズ

DETROIT (AP) -- General Motors Corp. reported a $38.7 billion loss for 2007 on Tuesday, the largest annual loss ever for an automotive company.

2007年度、ゼネラルモーターズは387億ドルの損を出し、これは自動車メーカーとして、史上最大の年間損額になる。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット