Saturday March 1, 2008

US Market Recap

最悪な株は買い!?

著名アナリストが、B社を格下げする可能性が高い、と証券業界に詳しい人から聞いたら、あなたはどうするだろうか?もちろん、仮の質問だから、内部情報といったことは気にしないで答えてほしい。言うまでもなく、人気アナリストには一時的に株価を動かす力があるから、ほとんどの人たちは、実際に格下げが発表される前に、その株を売ることだろう。

ニューアーク・インベストメントの最高経営責任者、ジェフリー・ミラー氏は、格上げ/格下げに関して、こんなことを述べている。

単に株価が大きく動くだけでなく、アナリストの格上げ/格下げは、出来高も大幅に上昇させる。なぜ、そうなるのだろうか?考えられることが三つある。

1、機関投資家が、アナリストの言葉に反応して、マーケットへ参入した。

2、個人投資家がマーケットに殺到した。

3、短期トレーダーが、手っ取り早い利益をつかもうとマーケットに押し寄せた。

問題は、誰が動いたか、ということではなく情報を適切に判断することだ、とミラー氏は言う。それでは、アナリストのレポートを、どのように理解するべきだろうか?レークビュー・アセット・マネージメントの、スコット・ロスボート氏は、こんな事を指摘している。

アナリストが、格付けを変更したからといって、同時に目標株価も変えたとは限らない。目標株価というのは、そこまで株価が上がるという意味ではなく、正当評価額のことだ。分析を徹底的にするアナリストなら、最高の場合、最悪の場合、そして平均的な場合を想定して、三つの目標株価を算出する。だから投資家は、それぞれの目標株価と現時点の株価を比較して、投資するメリットがあるかどうかを判断しなくてはいけない。

忙しくて、いちいち調べている時間が無い、という人には、こんな投資のヒントがある。

毎年、ダウ30銘柄の中から、アナリストの評価が最も悪い5銘柄を買ったとしよう。結果は、2001年以来48.2%増だ。逆に、毎年アナリストの評価が最も良いダウ5銘柄を買ったとすると、現時点では0.2%の損が出ている。 (Bespokeインベストメント・グループ)

もちろん、格下げが全て買い対象になる、という意味ではない。ジェフリー・ミラー氏の言葉を記しておこう。

「格下げは、短期的、中期的に株価に悪影響になることは間違いない。要点は、長期投資の立場から見れば、このような短期的な株価の落ち込みが、買いのチャンスになることもある、ということだ。」

0229bbs.gif

(参考にしたサイト: http://oldprof.typepad.com/a_dash_of_insight/2008/02/wall-street-res.html

http://www.thestreet.com/story/10378513/5/investment-research-ignore-the-ratings-read-the-reports.html

Current Topics

雇用統計

3月7日に、2月分の雇用統計が発表される。

下記がアナリストの予想だ。

・非農業部門新規雇用  +4万

・失業率  5.0%

・時給  +0.3%

・週平均労働時間  33.7時間

0229emp.gif

Wall Street English

ヤフー・ファイナンスから

0229yhoo.gif

質問: 安値更新のドルですが、年末には、どうなっていると思いますか?

・ドルは高くなっている  31%

・現在と同位置で終了する  16%

・更なるドル安になる  53%

回答数: 48167

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット