Friday April 25, 2008

US Market Recap

不況知らずの業界に異変

今回の不景気は、いつもと様子が違う。ひょっとすると、予想以上に傷は深いかもしれない。ピーター・バート氏(コラムニスト)は、アナリストは失業率、新規雇用、とさまざまなデータを分析しているが、肝心なものを見落としている、と言う。少し氏の話を聞いてみよう。

不況に左右されないはずのアダルト産業に異変が起きている。特に目立つのはアダルトDVDの売上だ。地域によってバラつきはあるが、平均で10%から30%ほど売上が落ちている。

オンラインのアダルト・サイトは、たしかに膨大なヒット数がある。しかし、売上の方は下降基調になり、サイト経営者は頭が痛い状態だ。こんな状況だから、とうぜんコスト削減が実施され、ただでさえ少ないアダルト映画の制作費も削られている。

アダルト業界が不振とは知らなかった。では、お馴染みのアダルト銘柄を見てみよう。

0424pla.gif

プレイボーイ(PLA)週足

萎えた感じだが、底固めをしているようだ。月足に移ろう。

0424plaW.gif

長期サポートレベルのテスト中だ。もちろん、これだけでは下げ止まったかもしれない、といった程度の結論しか出せない。

一つ面白い材料がある。

0424pla3.gif

(資料:moneycentral.msn.com)

上は、2007年12月31日にレポートされた、プレイボーイ株を保有する主な機関投資家リストだ。青で囲ったところに注目してほしい。0.0は持ち株数に変化は無く、8.0なら、その機関投資家は持ち株を8%増やしたことを示す。逆に赤の数字なら、その機関投資家は、持ち株を減らしたことになる。

見ての通り、機関投資家による買い足しが目立つ。株が、サポートライン(月足参照)を割らない、という保証は無い。しかし、機関投資家の動きを見る限り、長期投資として行けるかもしれない。繰り返しになるが、行けるかもしれない。これだけ無料動画サイトが氾濫すると、プレイボーイには、かなり画期的な案が必要だと思う。

(参考にしたサイト: http://www.variety.com/VR1117984246.html

Stocks You Need To Know About

ナスダック総合指数

週足

0424naz.gif

38.2%の値戻しレベルに挑戦中だ。

Wall Street English

木曜のマーケット

Wall Street advances after drop in jobless claims; rising dollar sends commodity prices lower.(AP)

失業保険申請者数の減少、そしてドル上昇で商品価格の下落となり、株が買われた。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット