Tuesday May 13, 2008

US Market Recap

重要な一つの質問

BLUNT MONEYというブログを見つけた。先ず、書いている人の自己紹介が面白い。「私は、アメリカ南西部に住む再婚した母親です。クレジットカードの借金が1万5000ドル以上(約154万円)あったこともあります。離婚、失業、起業、それに不満足な仕事をしていた経験もあります。

最近、私が力を入れているのは、自分の小さなビジネスを大きくすることと貯蓄です。投資の勉強も始めました。夫婦共稼ぎで、毎月住宅ローンの支払いをしていますが、これが現在私たちにある唯一の借金です。」

「私」としか書かれていないから、この女性の名前は分からない。BLUNT(単刀直入)MONEYというブログのタイトルで分かるように、一個人の率直な意見が書かれているのは確かだ。

たとえば、5月12日のブログには「簡単な一つの質問で、あなたの人生を変える方法」という壮大な見出しが付いている。そんな旨い方法がある筈が無い、と思いながら読んでみたが、彼女の言っていることは間違っていない。

簡単な一つの質問というのはこれだ。「今これから自分がしようとしていることは、ゴール達成にどう影響するだろうか?」この質問は、色々な状況で利用することができる。たとえば、あなたは家を購入するために、毎月貯金しているとしよう。ある日、ショッピングセンターに行くと、好きなゴルフクラブが10%割引セールされている。ここで、自分にこう質問する。「このゴルフクラブを買うことは、毎月の貯蓄にどう影響するだろうか?」

5月6日は「ぬるま湯」の話だ。

カエルを沸騰する湯に入れたら、あまりの熱さに、カエルは当然そこから飛び出そうとする。しかし、ぬるま湯に入れて、ゆっくりと加熱していけば、カエルはかなりの熱い湯にも平気でいることができるようになる、という話を皆さんも聞かれたことがあると思う。

要するに、この「ぬるま湯」の法則を実生活に応用すれば、ゴールを達成することができる、ということなのだが、段階を追って物事を進めることは大切なことだと思う。何気なく車の運転をする私たちだが、最初は教習所に通って運転を習った。野球の選手だって、先ず速球を投げることから始めて、いきなりフォークボールを覚えようとする人はいない。

これは、機会があればいつか書こうと思うが、トレードがうまくいかない一原因は、段階を飛ばしているためだ。もちろん、これを買ったら儲かりますよ、と人から聞いた話で株を始める人が多いから、段階を飛ばしてしまっても仕方ないかもしれない。

さて、大引けまで30分。証券会社と銀行が好調な月曜だ。

 

0512driving.jpg

(参考にしたサイト: http://www.bluntmoney.com/

Stocks You Need To Know About

ユーロ/ドル

日足

0512eur.gif

100日平滑移動平均線(赤)がサポート、そして一旦割った20日平滑移動平均線(青)がレジスタンスになったユーロ。

Wall Street English

月曜のマーケット

Stocks Rally as Dollar Gains (APから)

ドルの上昇で、株式市場はラリーの展開

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット