Thursday May 22, 2008

US Market Recap

原油高は石油会社の責任!?

この質問に、皆さんはどう答えるだろうか。「原油高になったのは、誰の責任だと思いますか?」これは、CNNが実際にオンラインで行っている意見調査なのだが、回答は次の4つから選ぶ形になっている。

A、OPEC (石油輸出国機構)

B、大手石油会社

C、需給バランス

D、原油高は避けることができない

そして、下が調査結果だ。

0521oil.gif

(総回答数:24578)

38%の人たちが、原油高は大手石油会社の責任、と答えているが、米国最大の石油会社エクソン・モービルに関して、マイケル・ブラッシュ氏(経済ジャーナリスト)は、こんなことを書いている。

去年、エクソン・モービルには366億ドルのキャッシュ・フロー、そして406億ドルの純利益があった。いったい、この膨大な金はどう使われたのだろうか?74億ドルは配当金、そして310億ドルは自社株買いだ。合計すると384億ドル、ようするに恩恵を受けたのは株主だった。

一口に384億ドルと言っても、あまりに数字が大きすぎて現実感が無い。そこで、少し見方を変えてみよう。

・384億ドルあれば、カリフォルニア州とペンシルバニア州の全住民に、一年分のガソリンを買うことができる。

・384億ドルあれば、米国の全住民に、1ガロン(3.785リットル)あたり27セントのガソリン代を1年間割り引くことができる。

お分かりになったと思うが、ブラッシュ氏は、あまりにも株主が重要視された企業利益の配分方法を非難している。ブラッシュ氏の言葉を借りれば、石油会社は需給バランスを改善するために、もっと設備投資をするべきであり、更に代替エネルギーの開発にも力を入れるべきだ。

0521certs.jpg

(エクソン・モービルの株券)

(参考にしたサイト: http://articles.moneycentral.msn.com/Investing/CompanyFocus/BigOilsBigProblem.aspx

Stocks You Need To Know About

二つのチャート

原油価格に連動するUSO(5分足)

0521uso.gif

S&P500指数(5分足)

0521spx.gif

Wall Street English

ついに130ドル台

Oil prices pass $133 after report of supply drop (APから)

供給量減少の発表を受けて、原油は1バレル133ドルを超えた。

もちろん、また新高値だ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット